欧州金融問題は一服

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置のカテゴリ欄をご参照頂ければ、
虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などが見つかると思います。

左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、随時つぶやいています。


今朝、アイルランド政府はEUに金融支援を要請しました

これを受けて、EU、IMFまた各国から支援要請を歓迎するコメントが発せられており、欧州の金融不安問題は一服したようです。

このためか、マーケットは朝からドル売り。
QE2によるドル売りの流れと、アイルランドなど欧州金融不安によるユーロ売りの流れの綱引きは、欧州問題が縮小して、ドル売りの流れになると思われます。

チャートはユーロドルの1時間です。
20101122eurusd1h.gif
今朝6時台からアイルランドの緊急閣議などのニュースが伝わっており、ユーロドルは窓(部分)を開けて上昇しています。


今年実施した欧州金融機関のストレステスト(甘いと言われてますが)で、アイルランドでは2行中1行が不合格となっており、今回はこの問題が顕在化してきたようです。

このところの欧州不安では、アイルランドとともにポルトガルも不安視されていましたが、当時の資料によるとポルトガルの4行のうち、ストレステストの不合格行はなく、急激な市場の変動で債務が急増しなければ、欧州金融問題はこれで年内は通過するのではないでしょうか。
...こういうファンダメンタルズは素人考えでアテになりませんが


こうなると、ドル売り、他通貨買いの流れになりやすく、ドル円も上向き、クロス円は上昇が予想されます。


まずはドル円の4時間を見ます。
20101122usdjpy4h.gif
4時間は虹が出て上向きです。
直近は5EMA10EMAが接近してきてきますが、これが再び上に向き始めれば上昇と思います。


次はクロス円ですが、金利の高い豪ドル円の4時間チャート。
20101122audjpy4h.gif
こちらも虹が明確で上向き。
このブログを書いている午前の時点で高値を更新しています。


先週、方向感が明確でないとしたユーロ円も上に向きつつあります。
チャートはユーロ円の日足です。
20101122eurjpy1day.gif
この日足チャートでは虹になっていませんが、4時間チャートはまもなく虹になりそうです。
ユーロ円はまず11月4日の高値115円40、そして10月7日の高値115円66が目標でしょう。
まだ114円70付近なのですが、流れからすると行けそうな気もします。
ここが上抜けるようだと、円売りも本格化かもしれません。



今週は木曜日が感謝祭で、金曜も米国は休日。
このため、マーケットは実質水曜までになりそうです。
長期休暇前の動きに注意しつつ、流れに乗って行きたいと思います。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

日付表示を一行目にも入れてもらいたい

日付が最初と最後にあると過去のを見る時にとても便利だと思います。また、最後にもあることによって再確認できますので安心です。

Re: 日付表示を一行目にも入れてもらいたい

こんにちは、平田さん
コメント頂き、ありがとうございます。

> 日付が最初と最後にあると過去のを見る時にとても便利だと思います。

確かに後からまとめて見る方には、その方が便利かもしれませんねi-229
ただこれはブログの仕様で、最後の日付・時間は自動で入るのですが、最初には入らないようです。

フォレックス・ラジオのように、最初に日付を入れるのも良いかも知れませんが、
自動ではないので書き忘れることもあると思いますから、ご勘弁下さいねi-229


ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ