方向感ないなか...

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置のカテゴリ欄をご参照頂ければ、
虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などが見つかると思います。

左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、随時つぶやいています。


今週前半は、ドル買い戻しの動きと、ユーロ不安が相まっていました。
ユーロドルは下落し、ドル円は上昇、という動きです。
しかし火曜日のブログでユーロ円を見たように、ユーロが主体で大きく下げているわけではなく、ユーロ圏からのネガティブなニュースが強くないとユーロ売りが強いわけではなく、やはりドル買い戻しの動きのようです。
来週の25日が感謝祭ですから、ここからクリスマスまでの1ヶ月が事実上のクリスマス休暇で、金融市場で儲けたファンドやディーラーはポジションを縮小または決済していくと思います。

おそらく今年は前半ユーロ売りドル買いして儲け、後半はユーロ買いドル売りして儲け、儲かっているファンドやディーラーが多いのではないでしょうか
この人達は、感謝祭前か、クリスマス休暇に入る前にドルを買い戻してくるかもしれません。
大きなドル売りポジションの決済と、ユーロ不安要素で方向感がハッキリしません。


しかし、ユーロ圏の財政問題も少し落ち着いているので、今日はユーロ買いドル売りかもしれません。
チャートはユーロドルの1時間です。
20101118eurusd1h.gif
ユーロドルはアイルランドからのニュースで16日(火)に1.3446付近を底に今は少し戻しています。
本日からIMF、EUが加わってアイルランド金融問題を国内で処理できるか、IMFやEUで支援するかを検討するようなので、ユーロ・ネガティブなニュースには注意が必要だと思いますが、虹色チャートでは下向きの虹が乱れ、上向きになりつつあります。
この動きが続けば、ユーロ買い・ドル売りになると思います。


一方ドル円ですが、こちらは底堅く上昇を続けています。
チャートはドル円の1時間です。
20101118usdjpy1h.gif
昨日も83円をキープし、底堅い動きです。
月曜日のブログで書いた84円から85円に向けた動きになりそうです。

当面は昨日の安値83円を割り込むのか、反対にまず83円35付近を抜けてさらに昨日の高値83円50付近を上抜けていくかに注目です。

昨日はあまり動かなかったので、今日は動きそうで注意したいと思っています。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ