スポンサーサイト


ドル売りは一服?

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置のカテゴリ欄をご参照頂ければ、
虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などが見つかると思います。

左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、随時つぶやいています。

ドル売りが続いています。
昨日は朝からユーロドル、ポンドドル、オージードルなどが急騰
...私は乗り遅れました。(中国じゃなくて、シンガポールでしたね

さて、11月2日からのFOMCに向けて、ここでFRBが量的緩和を拡大し、1兆ドル規模の資産買い入れをするとの思惑でドルは売られているのですが、昨日ぐらいから、まてよ という意見も出ているようです。
...このため今夜のバーナンキFRB議長の発言が注目されています。


それの動きとは思いませんが(チト早すぎるので)ドル売りは一服かもしれません。


チャートはユーロドルの4時間(zoom)です。
20101015eurusd4h.gif
4時間足なので、東京時間14時の足を頂点にして、高値を切り下げ、安値を更新しています。
虹は上向きなので、上昇の流れが基本と思いますが、このまま下げていきドル売りが小休止する可能性があると思っています。

こうした動きはポンドでも出ています。
チャートはポンドドルの4時間です。
20101015gbpusd4h.gif
こちらもユーロドルと同様に東京時間14時の足を頂点にして下げています。

ただ、昨日は大きくドルが売られて上昇したので、日足では安値を更新していません。
ひとまずはこの4時間足がどちらへ抜けるか?(安値を更新して下げ続けるか、上値を更新して下落が止まるか)に注目しています。



さて為替市場とは少し違いますが、ニュースによると旧ソビエト諸国が金の増産に動いているようです。
増産が軌道に乗る数年後には、現在のドル安も反転しているかもしれませんし、金価格は下落の可能性があります。
...もちろん数年というスパンですけどね

私は1990年前後の1g=1000円程度の時に何度か分割して購入し、昨年売却しました。
...金価格は上昇してきましたが、ドルも下落し円高になり、円建てでは価格上昇があまり享受できないので、少し早めに3000円ぐらいで手放しました。

私が購入した頃は、東側諸国が民主化され政治的に崩壊したので、旧共産圏諸国から金が大量に市場に出てきて市場価格は1000円割れまで下がりました。
また95年の円高(ドル安)の前だったので、円建てで買っても良かったのかもしれません。

少し先ですが、数年してドルが上昇し、金価格も下落して、さらに供給が増えたりしていれば、買い時だと考えています。


今日はもう週末金曜日ですね。
ポジション調整もあると思うので、気を付けて行きたいと思います。
みなさんも、よい週末をお過ごし下さい。
...そして週末の気分転換には、20時からのマネテク(Money TECH)もよろしくお願いします
   今週は経済指標について考えます。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

おはようございます。
今日は売りに加速がついてますね。
こういうのってどこまで下げるのか検討つかなくて結構苦手です(笑)
ただ日足と週足を見る限りはまた持ち上げて
きそうな感じなんですがね・・
田向さんとは機会があればぜひ相場のことだけでなくお話してみたいですね。
セミナーとかは開催されるんですか?

Re: NO TITLE

toriさん、おはようございます

今朝から案外下げてますね。
ただアジア時間なので、欧州勢が入ると変わるかもしれません。
欧州も売り参入しなければならないレベルまで下がってると、面白くなりそうですi-229

下げが加速しているときに慌てて乗ると、危険だと思ってます。
この辺の話、12月21日発売のi-70FX攻略.com1月号に掲載されると思うので、参考にして頂ければと思います。


ご質問ですが、私は個人投資家で、元ディーラーでもありませんので、セミナーとかはありませんi-229
このブログをお読み頂いている方々で勉強会をしようかi-198という話は何度か出るのですが、場所やスケジュール調整が大変そうで実現していませんi-229

私は東京在住なので、東京でなにか企画したらご案内いたしますねi-179

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
