介入の賞味期限

先週の日本政府の為替介入は、十分に成功したようで、昨日もドル円は85円50を維持できました。
しかし、そろそろ賞味期限が近づいていて、下方向への動きが出つつあるように思います。
昨日は日本が休日の中85円50がアタックされましたし、今朝も既にドル円は下方向に攻められています。


チャートはドル円の4時間です。
20100921usdjpy4h.gif
虹の法則から言えば、5EMAと10EMAが接触して、このままだとデッドクロスしてしまいそうです。
こうなると下方向への可能性が強くなり、本格的に下落するかどうかはまだ判断できないとしても、上昇は止まっています。

ここでは昨日サポートされた85円50が本日もサポートされるかどうか
もし割り込むなら、どの水準でサポートされるか に注目だと思っています。

また本日はFOMCが開催され、何らかのアナウンスがあるにせよ、ないにせよ、今回の介入の賞味期限はこのFOMCまでではないかと思っていて、現在の85円台の水準を維持するには、日本政府が何らかの手を打つ必要が出てくるのではないかと思っています。


先週金曜日のブログで書いた水準が介入の目標値だとすると、このFOMCのタイミングに合わせて、再び介入するなそ日本政府のアクションがあるかもしれませんし、ここでもう1段の実弾を入れないと、86円も上抜けられずに再び落ちてしまいそうです。

金曜日のブログで示したように、仮に介入の目標値が87円や88円にあるなら、85円50は維持したいところではないでしょうか。
ただ、介入が続くと効果は薄れますし、ずるずると資金を使ってしまうことにもなるので、実はあまりやりたくないのかもしれません。

いずれにせよ、今日のFOMC前後のマーケットには注目だと思ってます。


ちなみに私はこうした円より、ドルストレートでトレードしていて、昨夜はAUDUSDなどを取引しました。
6年ぶりの介入でマーケットの話題としては面白いのですが、安心して儲けるには、虹のチャートがわかりやすく、騒がれていないドルストレートの方がいいと思ってます


本日はFX攻略.comの発売日でもあります。 今月号では、待つ相場について書いていますので、ご興味のある方はお読み頂ければと思います。


※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置のカテゴリ欄をご参照頂ければ、
虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などが見つかると思います。

左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、随時つぶやいています。
このごろは雑談も多いのですが、Twitterをお使いの方は気軽にフォローして下さいね。
Twitterはわからないという方も、[登録]してアカウントを作成すれば、簡単に読むことができます。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

こんにちは。
今年3月以来、半年前ぶりにこちらに書き込みします。
その節は、トレードのことであれこれと質問をしてしまったにもかかわらずご丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございました。
アドバイスを受けまして、あの後しばらくデモトレードを続け、6月末ごろから少しずつ実際にポジションを持ってトレードしています。通貨は主にユーロ/ドルです。週に1度ポジションが持てればいいほうで、なかなかタイミングがつかめていませんが、まだ退場せずに済んでいます。

トレード時間と、時間軸を決めたことでずいぶん精神的にラクになりましたし、見ず知らずの私のような者に回答いただきましたこと、本当に感謝しています。

マネテクも毎回くりかえし聴いております。私のような初心者には大助かりの番組です。

これからも勉強を怠らず、そして実際のトレードは私でも守れるルールと目の前のチャートに従って行っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Re: NO TITLE

ともさん、こんにちは
コメント頂き、ありがとうございます。

私のブログが参考になったのならば、とても光栄です。

私たち個人投資家でも、少し勉強をして、無理せず、おごらず、焦らず、平常心を心がければ、プロの様にはいかなくても、そこそこはi-216儲けることもできると思っていますi-179


ともさんは、トレード時間と時間軸を決めておられるようで、素晴らしいですi-197
ブログでも書きますが、いつでも、どんなときでもマーケットが利益を与えてくれると思うのは、慢心だと思っています。
自分の考えや自分のルールのなかで、マーケットから少し利益を頂ければありがたいという、気持ちが相場では大事かもしれません。

またマネテクもお聴き頂いているとのことで、重ねて感謝です
お金に興味はあるけど、難しそう...という方のために、少しでもわかりやすくYEN蔵さんのエッセンスを引き出せればと思ってやっています。

いろいろなご意見を頂けると参考になりますので、お時間があるときにはお気軽に番組へのご連絡頂ければと思います。


このブログをお読みの方は、みんな個人投資家の仲間ですから、みんなで楽しみながら、利益が出れば素晴らしいと思っています。

コメント頂き、ありがとうございました。
またお気軽にコメントして下さいね。


ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ