スポンサーサイト


レンジはいつまで?

ブログやtwitterで書いているように、マーケットは方向感がなく、気まぐれに上に行ったり、下に行ったりしています

こうしたレンジ相場では、上で売って、下で買えば良いのでしょうが、どこまで上がるか下がるかがわかりにくく、私は好きではありません。
またストップの幅がトレンド中より広くなる点もキライで、こうした方向感がなく虹が見れない相場ではトレードしないのが、私の流儀です。

私はアマチュアなので、トレンドが明確になり、誰もが買えば買い誰もが売れば売る、スタンスで損を減らし利益を残す方法が好きです。虹がトレンドを示さない場合は、流動性も落ちていて、大きな玉で動いてしまったり、思わぬ損切りを食らうのが危険だと思ってます。

チャートはユーロドルの4時間足です。
今週の月曜からピンク縦線で1日の動きを見やすくしていると、見事に上に下に動いてます
20100820eurusd4h.gif
だいたい1.27~1.29でレンジになっているようです。


次はポンドドルの4時間チャート。
20100820gbpusd4h.gif
こちらはユーロドルよりさらにハッキリと1.55~1.57でレンジになり、下げたかと思うと一気に反転し、上げたかと思うと下げてしまいます。
レンジの上限下限付近で順張りすると、思わぬ損になりかねませんし、レンジは必ず上下どちらかにブレークします。
私はこのブレークを待ってついて行きたいと思います。


ついでに一般のテレビ・ニュースでも話題になってきたドル円。
20100820usdjpy4h.gif
こちらは直近の安値84円70を底に、上は86円40ぐらいの狭いレンジです。
昨日も84円台に突っ込みましたが安値を更新できませんでしたので、もしかすると、上への動きになるかもしれません。
...わからない相場はやらない、のがYEN蔵さんに教わった勝つ方法の1つなので、無理はしません。


こうした流動性のなさは、ワールドカップのときと似ているとのご意見もtwitterで頂き、確かにそうかもしれませんね。

となると、今日も動かないでしょう
夏休みを取ってるディーラーやトレーダーが、金曜日からわざわざ出社するとは思えませんし、今日は経済指標の発表もありません。
だったら出社するのは月曜日からでしょう

しかも火曜日には米国の中古住宅販売があり、水曜日も不動産関連指標が発表されます。
動き出すとすれば、この辺が手がかりになると思ってます。

また今日は週間の金曜なので、動かない相場の中でポジションをキープしていた人たちも、ひとまずポジション調整する可能性があります。

しばらく動かないとウズウズしてトレードしたくなりますが、1度、自分が何のためにトレードしているのかを自問するようにしています。
...私は利益を残すこと、儲ける事が最優先なので、無理はしないようにしています。



※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置のカテゴリ欄をご参照頂ければ、
虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などが見つかると思います。

左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、随時つぶやいています。
Twitterは気軽にフォローして下さいね。


明日は玉川花火大会がありますが、来られる方はゴミは持ち帰って下さいね
では良い週末をお過ごし下さい

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

本当に動かないですね。私はついつい手を出してしまって、残高を減らしています。
だけど真剣なデモトレードのおかげでで自分の欠点がみえたような気がします。
ポジポジ病を克服するまではリアルはできないですね。

Re: NO TITLE

きょうこさん、こんにちはi-179

動きませんねi-230 相場の7割は動かないと言いますからね。

私もそうでしたが、アマチュアは、自分がどういう相場が得意で、どのような場面が苦手かがわかりません。
e-491虹を見ると相場の状況が一目瞭然なので、自分が得意なパターンでトレードし、苦手なパターンは休んで損失回避すれば、結果としてi-216利益が残るはずですi-185

先日も年間2億~3億儲けている個人投資家のお話を聞きましたが、やはりやらない時は半月でも1月でも休むとのことでした。 その代わり、行ける!時は大きく勝負するようです。

相場が待てるようになると、損が減り、負けないようになると思います。
まずはデモで良いので、ポジポジしないようになるのが大事だと思います。
...でも、きょうこさんはその点がわかっているので、上達が早いと思いますよ。
   自己分析・反省がないと、なかなか先に進めませんからi-88

私はこういう局面は、i-70本を読んだり、過去のチャートを見直したり分析したりしてます。
特に昔大きく損した場面をe-491虹で見ると、負けるべくして負けていることがわかりますi-182

ではまたi-88

NO TITLE

こんにちわ。
私も昨日はユーロドルで、ほぼ底値のいいところでロングエントリーできたのですが、やっぱりレンジで1.29辺で落ちてきてしまったので建値で決済しました。

ご指摘のように、虹色では明らかにレンジですが、日足のサポートラインで支えられているので(実は昨日のツイッターに貼りました)、1.27台に落ちてきたらまたロングで入ってみようと思います。

*ポッドキャストも聞いています。内容も放送時間も私には丁度良い具合です。ではでは~

Re: NO TITLE

chogcさん、こんにちはi-179

ユーロドルの昨日は、往って来いになってしまいましたね。

私も水曜にポンドドルを売りましたが、一気に戻されてしまい、今週のトレードは休みモードですi-229
私はトレンドでトレードしてるので、ポジションを取ればその方向に進むはずで、それが戻されるということは、トレンドがない、と判断しています。 今回はエントリー・ポイントがよかったので損はしませんでしたが、こうしたレンジで方向感がない相場では、入った途端にマイナスになる可能性もあり、私はお休みですi-235


i-217Podcastでマネテクをお聞き頂いているようで、ありがとうございます。
YEN蔵さんの持つプロの金融知識を、私たちでもわかりやすいように引き出せればと思ってます。
ちょっとずつ前の放送内容と関連しつつ、マネーの知識が広がるように考えているので、よろしくお願い致します。

※ちょうど家内と食事に出てしまい、返信が遅くなりました。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
