スポンサーサイト


ドル売り? 円高? 

先週は米国経済の悪化懸念から、ドル買い・円買いの動きでした。
ドル円も84円台に突っ込み、一般メディアや国会議員からも円高阻止!とか聞かれるようになりましたが、そんな簡単に為替市場が動かせるわけがないでしょう。
...国会議員のみなさんにはもう少しマーケットを理解して頂きたいものです。


さてマーケットは、株も下落して消極的・悲観的な動きが支配してきています。

チャートはNYダウの日足です。
nydow_20100816113221.png
先週の下落で、NYダウも下落方向に向いています。
その前の週、8月5日(木)のブログでは、ドル売りが調整されている段階で、まだNYダウは強いので楽観的なドル売り、ユーロ買い、ポンド買い、豪ドル買いが継続すると思っていました。

その時のNYダウのチャートがこちら
nydow_20100805111219.png
チャートに描いている5EMA20EMA50EMAのラインが違ってきています。
8月1週目はNYダウも上昇に転じて、3本のラインも上昇を示していましたが、13日金曜日の終わった時点では5EMAが下を向き、20EMAをクロスしてしまい、下落傾向が明確です。
NYダウが現在の10300ドル付近で下げ止まらないと、マーケットのセンチメントが悲観的になり、リスク回避の円買い・ドル買いはさらに進むのではないかと考えています。


株の話をしていても仕方ないので、為替チャートを見ます。
チャートはユーロドルの日足です。
20100816eurusd1day.gif
ユーロドルは1.18から順調に上昇してきましたが、ここで一気に下落。
このレベルで止まって、調整で終わるのか、さらにドル買いへ進むのか微妙です。
虹色チャートの日足ではラインがバラバラで方向感がありません。
私は金曜の夜に1.2780で売りましたが、下がらず今朝コストで撤退しました。

続いてドル円の日足。
20100816usdjpy1day.gif
こちらはずっと円高方向で下落していますが、金曜にすこし上げています。
日足の虹は乱れてはいないので、金曜の高値をストップに売るのも良いかも知れませんが、月曜のアジア時間ですし、4時間に方向感がないので、わかりにくいです。

85円台の円高には、介入(できないと思いますが)の声や、菅総理と白川日銀総裁の会談などがスケジュールされているようで、こうした政治的な動きで、思わぬ動きをするかもしれず、円には手を出したくありません。

先週土曜日に収録放送したマネテク(MoneyTECH)でもお話しましたが、YEN蔵さんに教わったとおり、わからないときには手を出さないようにしたいと思います。

まずは今週の欧州勢・米国勢の出方を見守りたいと思います。
...もちろん、チャンスと思えばトレードしますが、そちらはtwitter

※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置のカテゴリ欄をご参照頂ければ、
虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などが見つかると思います。

左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、随時つぶやいています。
Twitterは気軽にフォローして下さいね。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです。

実は6月半ばからトレードとは無縁の生活をしていたのですが、
もうすぐ戻れそうなのでご挨拶に来ました。

トレードはしていませんでしたが、
このブログはちゃんと読み続けていました(^^)
ためになります。

Re: お久しぶりです

猫柳さん、こんばんは!
お久しぶりですねi-179

そうですか、しばらくマーケットから離れていたのですね。
でもe-491虹色チャートの読み方をマスターしていれば、
いつマーケットに戻ってもチャンスを見極めれらると思います。

お休みの間もこのブログをお読み頂いていたようで、ありがとうございます。

復帰最初はデモで調整してみて、それからガッツリ儲けて下さいi-179

またお気軽にコメントして下さいね。
twitterも近ごろは力を入れてます。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
