リスク回避は回避

一昨日(11日)の急落の翌日ということで、昨日(12日)は大きく動きませんでした。
昨日のブログで、明日は動かない、追っかけ売りは注意と書いたので、虹色をお読みの方は、損をしたりしなかったと思っています。

また、昨日は戻りを予想しましたが、ほとんど戻らず、今日のマーケットで戻すかどうかに注目しています。

こうした動きは、とても参考になる動きだと思います。
昨日のコメントに書いたように、急落した後は少し下げ渋り、上げ渋りして、次の動き(つまり今日)のようになるのがマーケットだと思います。(...もちろん必ずではありませんが)


さて、今日の動きですが、少し戻す方向だと思っています。
既にドル円は少し戻しています。
20100813usdjpy1h.gif
11日(水曜)に85円割れしたドル円ですが、昨日は反転上昇。
...私のTwitterをフォローして頂いたり、読んで頂いた方には、ドル円上昇の予感をお伝えしました。

もう少し上昇すると1時間は上向きの虹が出そうな勢いです。
まずは86.20付近を上抜けるかに注目ですが、残念ながらドル円の大きな虹はまだ下向きなので、上昇は86円50ぐらいまでだと思っています。
...ちょっとここからは買いにくいです。


次はユーロドル
20100813eurusd1h.gif
こちらも1時間チャートですが、昨日はあまり下げませんでした。
私はまだ下方向への可能性が高いと思っていますが、少し戻して上昇しています。
まずは1.2870付近の高値を上抜けるかどうか、そしてそれが抜ければ次は1.2920付近の昨日高値を上抜けるかどうかに注目しています。
この辺を上抜けしてくると、今回の下げは調整の範囲で再びドル売りで上昇となるのではないでしょうか。


その予兆として注目しているのが豪ドル
20100813audusd1h.gif
このブログを書いている間にも上昇していて、0.90に向けて上昇しています。
この0.9000付近を上抜けしてくると、ドル売りが加速していくかもしれません。

近ごろのマーケットは、悲観と楽観が綱引きしていて、悲観的になるとリスク回避でドル買い・円買い、楽観的になるとドル売り・欧州通貨オセアニア買いとなっています。
この動きが顕著なのが豪ドルで、私は市場のセンチメントのリトマス紙のように見ています。

この豪ドルが気楽になって上昇していくようだと、今週前半に起きたリスク回避の回避...つまりリスク・テイクになるのではないかと思っています。


毎度の事ながら、今日は週末の金曜日です。
マーケットは少し戻しつつあるようにも見えますが、まだ市場が楽観になったわけではありません。
今月はここまで350pipsぐらい利益が出ているので、無理せず慎重に行きたいと思っています。

ブログ更新は1日1回ですが、Twitterは雑談も含めて良く書いているので、この後はこちらをご覧下さい。
使いやすいソフトに変えたので、@maru3rd宛へtweetされれば、私から返信できます。

では、よい週末をお迎え下さい。
あ、土曜は20時にマネテク(MoneyTECH)の第2回が放送・公開されますので、お楽しみ下さい。

※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置のカテゴリ欄をご参照頂ければ、
虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などが見つかると思います。

左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、随時つぶやいています。
Twitterは気軽にフォローして下さいね。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

勉強会

こんばんは、ノッコです。

日本がお盆休みの時は、マーケットがよく動きますね。

水曜日は複数の通貨で虹が出ていましたが、私はユーロドルで取る事ができました。
動いた割には小額ですが(笑)

昨日はコメントで勉強会のお話が出ていました。
直接お話を伺えれば一番良いのですが・・・。
ブログ、ツイッター、FX攻略.comも読ませていただいてますが、やはり映像でお話ししていただけると、より具体的だと思います。


今週のマネテクも楽しみにしております。

Re: 勉強会

ノッコさん、こんばんはi-179


ユーロドルでi-216取れたようで、おめでとうございます。

このブログだけでなく、ツイッターや、FX攻略.comもお読み頂いているようで、感謝ですi-197

一応自分の中では、FX攻略では、順を追って体系的にe-491虹色をご説明。
このブログでは、e-491虹のチャートを貼付しつつ、日々のトレードを事例にするとともに、その後の予想の仕方、理由について、正午までにはアップするようにしています。
そして、近ごろはツイッターですが、当初はマーケットの事だけを書いていた、いわば一方通行だったのですが、近ごろは返信したり、やりとりしたりして、今の自分の考えを出しています。


私も昔は大きく損をしましたし、それで凹みましたe-447
また同じ頃始めた友人でも、資金が枯渇して撤退した人も何人もいます。

こうした負けて撤退してしまうと、投資は危険だとか、金融は危ないということになりかねず、そういう人が増えたり、周囲に伝えることで投資をする人が減ると、日本の先行きはさらに危険だと思っています。

私が経済の役に立つとは思いませんが、まずは自分の周りの人が少しでも損をしないように...お役に立てればと思って、ブログを書いたりしています。
そして、損をしなければ、継続的にマーケットを通じて経済や金融に興味を持つようになるのではないかと思っています。


そんなわけで、勉強会も考えてみましたが、なかなか簡単ではなさそうですね。
個人レベルでは、FX会社がセミナーをするように、簡単には行きませんねi-229

DVDやU-streamなど、身近な設備で配信したりできる方法や、集まりやすい方法を考えてみようと思います。
...ただ、ITには弱いので、少し時間がかかるかもしれませんi-229

まずは、もしノッコさんの周囲で、FXや金融に興味のある方が集まる機会がありましたら、ご連絡下さい。
私がお役に立つようでしたら、参加させて頂きたいと思っています。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ