スポンサーサイト


戻りはあるか?

昨日はずいぶん下げました。
虹色をお読み頂いている方の中にも大きく取れた方がいると思います。
しかし動きが急になってからで入りにくかった方もいると思うので、このようなときのエントリータイミングについても後半で書きます。

さて昨日は朝方に中国指標のリークによる下攻め(その時は知りませんでした)があったようですが、正式に中国指標が発表され、あまり強くない結果からリスク回避の動きになったのかも知れません。

昨日のブログでは、景気楽観によるドル安か、景気悲観・リスク回避かのどちらかに動きそうと思っていましたが、踏みとどまることなく、一気にドル買い・円買いのリスク回避の動きとなりました。

私はユーロドルを1度買ったのですが、ほとんど上がらず撤退し、昨日のブログで書いたレベルを割り込んだので、予定通り売り、現在もキープしています。

さて、今日ですが、昨日大きく下げたので、あまり動かない可能性が高いと思いますし、戻りもあると思っています。
ここからの追っかけ売りは注意が必要だと思っていて、私はしません。

チャートはユーロドルの日足です。
20100812eurusd1day.gif
虹色をお読み頂いている方には見慣れたチャートだと思いますが、昨日急落して、5EMAと大きく離れています。
この5EMAのレベル、1.30ぐらいの戻りの可能性は意識しておいた方がいいかもしれません。
しかし、昨日から下落の動きなので、基本は下向きの動きですが、下げても1.2740~1.2700ぐらいでサポートされるのではないでしょうか。

私がよく書くことですが、都合良く毎日大きく動いてくれるとは思ってません。
昨日の動きを考えると、今日は小動きか、戻りぐらいに思っていた方がいいと思います。


さてもうひとつ一般のニュースでも注目のドル円です。
20100812usdjpy1day.gif
これはドル円の日足ですが、上のユーロドルと比べると唐突な動き、急激な動きではありません。
自然な動きの中でドル円は下げていて、このまま下落を続けると思っています。

日本だけで介入はできないでしょうし、もし介入するなら50兆円か100兆円が必要になるでしょう。
そんな資金はありません。
よって、当面の介入はないと思っています。
...この辺の情報は今夜8時ごろからの為替webラジオ、フォレックス・ラジオで聴いてみたいと思います。
   特に今夜のたらればFXゲストは、伝説のディーラー大倉 孝さんです。
   先週からユーロを売っている先見性について話して頂けるのを期待しています。


さて、私の昨日のトレードについても書いておきます。
チャートはユーロドルの1時間足です。
20100812eurusd1h.gif
8時台にユーロドルが落ちすぎたので、戻すと思い、10時前に1.3110付近で買いました。
しかし、結局1時間の5EMAに接触するところで伸びなくなり、コストで決済されました。
これは虹が明白に下向きなのに、戻すと思って逆張りしたわけで、結局失敗。

その後5EMAに沿って下げたので、昨日のブログで書いた1.3073付近の前日安値を1度割り込んでから戻した1.3070付近で売りました。
ストップは前の1時間足の高値(1.3076)の上に置き、ストップ幅も20pipsないくらいのタイミングで売りました。
その後はずっと下落していて、現在は午前4時足の高値(1.2894)の上にストップを置いていますが、今日のブログの通り、戻してストップとなりそうです。
それでも180pipsぐらいになるので、上出来だったと思います。

昨日は失敗トレードもしましたが、これが逆張りで危険なことは認識していたので、コスト決済で逃げることができました。
やはりトレードでは虹を使って方向を間違えないこと、違うと思ったらすぐに撤退して損を広げない・損をしないこと、この2つを守れば、結果として利益が残っていくと思います。


今日は戻りを意識しつつ、慎重に行きたいと思います。
これから親の介護で実家へ行かなくてはならないので、早めに更新しました。
あとは、時間があるときにtweetします。

ではまた



コメントの投稿

非公開コメント

トレードのこと

こんにちは。
いつもブログを拝見してます。
ありがとうございます。

トレードのことで質問があります。
きのう、主な通貨ペアにトレンドが発生していることは知ってたんですが、エントリーポイントがつかめませんでした。

ここで売ってトレンドが終わったら、という気持ちがありました。

それで、今日のブログでエントリーポイントを拝見して、どうしてそこでエントリーしたのか?と思いました。

前日安値ふきんで、いったん戻した、というのが大きい理由でしょうか?
しかし、そのあとトレンドがずっと続くということはわからないですよね?

わからないけど、エントリーするならそこが最善、といった感じでしょうか?

いまいちうまく説明できないですけど、エントリーポイントの見つけ方がよくわからないです。。

振り返ると、ほんとに昨日はチャンスでしたよね。自分が情けなくなります。。

よろしくお願いします。

Re: トレードのこと

さよさん、こんにちはi-179
コメント頂き、ありがとうございます。


> ここで売ってトレンドが終わったら、という気持ちがありました。

この気持ち、とても、よくわかりますi-179
私もずっ~とそうでしたi-229
だからe-491虹を考え出しましたi-185

しかし、e-491虹を単なる手法や、テクニックとは思わないで下さい。
e-491虹は相場の動きそのものなので、相場を知る方法とご理解頂ければと思います。
...相場や金融の基本は、webラジオマネテク(MoneyTECH)をお聞きいただくと、
   雑談を聞き流しながら、いろいろなことを知ることができると思います。
   (そういう番組になるように努力したいと思います!)


さて、e-491虹色トレードのe-491虹が出ているということは、トレンドがあるということです。
トレンドが出れば、当分マーケットはその方向に動きます。
...その中で行き過ぎたり、戻したりするのは当然のことです。それが相場です。

ここで重要なのは、どの時間のチャートでe-491虹が出ているかということです。
当然、長い時間のチャートでのe-491虹が強いe-491虹です。

またトレンドは、大きなサプライズでもなければ、急激にV字で転換したりしません。
その上、e-491虹のルールで5EMA上でエントリーすれば、もし反転しても、建値で決済して逃げるチャンスがあるはずです。

以上のことから、e-491虹が出ている場面では、5EMAでエントリーすれば、たぶん損はしにくいと思います。


さて、昨日のエントリーポイントですが、昨日のユーロドルは下落していたので、
e-491虹のどこでエントリーしてもいいのです。5EMA上ならば。


1時間チャートを見ながら読んで頂ければと思いますが、昨日のユーロドルは12時ぐらいには下向きのe-491虹が出ていました。
特に15時は大きく下げ、5EMAから離れました。
離れれば、戻ってくるものなので、待っていると、16時は上昇しましたが、5EMAに戻しきらず、17時も上昇して5EMAに接触しました。
私はこの辺で「売り」を決心し、18時足が17時足の高値(1.3076)を越えていない時点でエントリーしました。
このストップは当然17時足の高値(1.3076)の上、1.3080ぐらいです。

これなら、ストップ幅は約10pipsですi-185
後は利が乗れば、伸ばすだけですi-179

もし仮に16時足の1.3040ぐらいで突っ込み売りしてしまっても、e-491虹が出てますから、結局は下がります。
e-491虹のルールに従えば、ストップは20EMAの1.3120で、80pipsのリスクを負えば良いことになります。
...まぁ、こんな感じです。

文章で説明するのは、なかなか難しく、いろいろなチャートやボードを使ってご説明したいのですが、このコメント欄では、チト無理なので、ご容赦下さい。

またわかりにくい点は、お気軽に突っ込んで質問して下さい。

※近ごろ、新たなe-491虹の読者の方が増えているようなので、
きちんとご理解頂ければと思うので、そのうちe-491虹色の勉強会を開こうと思っています。
8月か9月の週末に、渋谷か赤坂あたりでの開催を検討しています。

人数によって会場を用意する必要があるので、このブログをお読みの方で、たぶん週末なら参加できそう、という方は、管理者宛コメントや、ツイッター(@maru3rd宛)などでお知らせいただければと思います。


ではまたi-88

NO TITLE

忙しいところ、コメントありがとうございました。

5EMAに注意して、見てみます。

勉強会もいいですね。
地方在住なので、参加は難しいのですが。。

オンラインで流してもらえると
いいかな、と思いました。
難しいかな。。

気が向いたらお願いします。


あと、今日のブログで、ここでサポートされるんじゃないかとか、今日は大きく動かず戻るんじゃないかとか、っていうのは、経験から来るフィーリングみたいなものですか?それとも、なにか根拠がありますか?

それと、前から疑問だったんですが、虹色のEMAの数というか、5EMAから100EMAまではなぜその数にしたのですか?つまり、6EMAとか、80EMAなどではなぜダメだったのかという。。細かい質問ですみません。

よろしくお願いします。

Re: NO TITLE

さよさん、こんばんはi-179

説明が難しく、わかりにくいかもしれませんね。
特に途中からブログを読むと、e-491虹の考え方や手順がわかりにくいかも知れません。
そのようなときは、左のカテゴリー欄の記事を読んでみて下さい。
また、連載を書いている、月刊 FX攻略.comには2010年1月号から順を追って構成して書いているので、こちらの方が、内容はコンパクトですが、体系的になっていると思います。

...金融やマーケットの話は体系的になっているものがなく、
   私たちアマチュアにはわかりにくいです。
   順を追って説明してくれると良いのですが、それが難しいので、
   ラジオ(マネテク)で、こうした構成を試してます。


なかなか東京で勉強会というのは難しそうですね。
Ustreamとか、DVDとか、skypeとか、考えてみます。
...どっかの出版社で、i-70本にまとめてくれないかなぁi-235


サポートや戻りの予想ですが、FX歴3年の私では、経験とは言えませんi-229
私の判断は全て、e-491虹色チャートに基づいています。
ですから、e-491虹色チャートを理解すると、私ぐらいのトレードや予想は誰でもできるはずです。

EMAの設定は、5EMAからスタートしてバランスをみています。
間隔が同じ比率なら、虹も歪まず表示されますから。
厳密には35は37.5の方が良いのですが、複雑になるので35を使ってます。


またなにかあれば、お気軽にどうぞ!
ツイッターもみて下さいねi-185

ではまたi-88

NO TITLE

勉強会参加したいです。
私は埼玉なので東京での勉強会は距離的には問題ないのですが、手のかかる子供がいるので時間的にちょっときついです。

Re: NO TITLE

きょうこさん、こんにちはi-179

勉強会の件、ご連絡ありがとうございます。
お子さんの手がかかるうちは大変ですよねi-229

単に集まって勉強会をするだけでなく、WEBを使うなど、
地方の方や、お時間が取りにくい方にもe-491虹をお伝えする方法を考えたいと思います。
...アイデアがあれば、お気軽にコメントやメール、twitterへ送って下さいねi-185


私は女性の方こそFXやマーケットを勉強すると良いと思っています。
子育てや、何かの時に、プラスαの収入を得る方法・技術を持っているのと、
そうでないのとでは、精神的にも大きな違いがあると思います。

もちろん資格でも良いのですが、今後、この国の経済が縮小する中では、
資格があっても仕事に就けない、十分な対価を得られない、ということにもなりかねません。


そうしたマネテクのベースとなる金融の基礎知識は本で勉強しても
チトわかりにくいので、私がそうだったように、YEN蔵さんの雑談の中からお伝えする番組を始めました。
毎回30分なので、ご興味があればwebラジオを聞いてみて下さい。

ではまたi-88

NO TITLE

”だから虹を考え出しました”というコメントに力強さを感じました。私を含め、悩み多き沢山のFX初心者を”そうだよな”と開眼させてくれるものだとおもいます。
私は3分足でのトレードですが、長い足同様、とても参考になりました。
ありがとうございます。

Re: NO TITLE

yoshiさん、こんばんはi-179
コメント、ありがとうございます。

このように、言っていただくと、ブログを書いている甲斐がありますe-442涙がでますi-179

これからも、多くの方にこのように言っていただけるようなブログを書いていきたいと思います。

トレードは、誰でも好奇心をもって勉強すれば、そこそこは儲けられると思っています。
まずその第一歩としてe-491虹色をご理解頂き、損を出さないようになれば、次は儲けが増えるだけですi-185

みんなでi-216儲けましょうねi-184

また何かあれば、お気軽にコメントして下さい。
ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
