ドルは転換の可能性

これまでドル売りの流れが進行していましたが、この数日は抑えられています。
私は昨日のブログで、BOEやECBの金融政策発表や、今日の雇用統計を控えて、一時的に調整されている、と考えていましたが、チャートの形はすこし違う可能性を示してきました。

今夜の雇用統計の結果によっては、来週からはドル買いに転換する可能性もあると思っています。

米国経済指標は良い物と悪い物が混在しており、特に雇用はどうなるかわかりません。
今夜の雇用統計も単に失業率より非農業部門雇用者数(NFP)や民間雇用がどうなるかに注目だと思っています。


...と、考えてもわからないので、虹色チャートで考えます。

私はチャートにはこうした市場を取り巻く様々な要素に影響された、市場参加者の動きが現れていると思っていて、よほどのショックでないかぎり、大きな虹の流れが急変・反転することはないと思っています。
...NYの同時多発テロ(911)のときを見るとわかりやすいかもしれません。

まずはユーロドルの4時間チャートです。
20100806eurusd4h.gif
8月3日の高値1.3261を越えられず、昨日(8/5)は1.3118まで下がりましたがここから戻りました。
昨日の下落は昨日のブログで書いたドルの調整と思いますが、その先が伸びていきません。
もちろん本日の雇用統計を控えて動きにくくなっていることもありますが、チャートが一定の範囲(部分)で揉み合う場合は、方向感がなく、これまでの流れが継続するとは考えない方が良いと思っています。
チャートの左にも揉み合った部分がありますが、その後下落し、少し多きな調整となりました。

ユーロドルの買いは控え、買いポジションはひとまず手仕舞いだと思います。


次はポンドドルの4時間です。
20100806gbpusd4h.gif
こちらもユーロドルと同じようなチャートになっていて、上値が抑えられています。
ドル売りが一段落している様子です。

次にドル円の4時間。
20100806usdjpy4h.gif
こちらも昨日調整されて上に戻したまでは良かったのですが、その先の動きがわかりにくくなっています。


ただ、これらチャートのいずれもが、虹の5EMAと10EMAが接近したりクロスしている程度で、その他のラインはドル売りの流れを示したままですから、基本的に大きな流れはまだドル売りだと考えています。
しかし、変化は短い周期の移動平均線から現れますから、5EMAが20EMAに接触するようになったり、直近のボックス(部分)を抜ける動きになれば、方向転換の可能性が強くなります。

私は今日は虹のルール通り、重要指標発表前なのでポジションを持たず、様子見して、今後の流れがどうなるのかを確かめたいと思っています。


今夜は19時30分から21時まで、YEN蔵さんが雇用統計ナイトというwebセミナーを行うので、雇用統計発表直前までの様子を見るのも良いのではないでしょうか。
雇用統計発表の日に金融関係者はどのように準備しているのか、プロの見方が吸収できるかもしれません。


※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置のカテゴリ欄をご参照頂ければ、
虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などが見つかると思います。

左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、随時つぶやいています。
Twitterは気軽にフォローして下さいね。


週末ですが、明日土曜日からフォレックス・ラジオでは、金融初心者向けの新番組が始まるようです。
週末にゆっくり聞くのも良いかも知れません。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

祝!マネテク

こんにちは、ノッコです。

マネテク拝聴しました。

番組でも話されていましたが、学校でお金の授業はなかったですね。
ましてや、お金(投資)について友人と話す機会もありません。
「投資はお金がある人がするもの」と考えてるみたいです。
日本人はお金の話をするのは「はしたない」という感じもあるみたい。
プライベートのことだから仕方ない気もしますが・・・

生活の基本は「衣食住」といいますが、これを支えているのは「お金」だと思ってます。
 
ラジオではFXだけでなく、金融全般を話題にされるとのこと。

お金の勉強を若い頃にするのはとても良いことだと私は思ってます。(今、自分が苦労してるので(笑))

今後の放送を期待しております!
 
まだまだ暑い日が続きます。お体ご自愛い下さい。

Re: 祝!マネテク

ノッコさん、こんばんはi-179

FOREX RADIOの新番組・マネテクをお聞きいただいたようで、ありがとうございます。
YEN蔵さんメインの番組ですが、私も少し喋ってますi-229

私がYEN蔵さんとのつきあいの中で自然に耳学問したようなことを、
ラジオでみなさんにもお伝えできればと、思っているので、
PCやポッドキャストで、気軽にお聞きいただければと思います。
i-70本を開いて勉強するのではなく、何かのついでに聞いていただいているうちに、
金融知識が自然としみ込むことが理想です。

基本的に毎週土曜日の8時ぐらいに公開しますので、お楽しみに!

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ