

ドル売りの調整

先週の米国GDP(2Q)の発表から、リスク指向のドル売りが続いていて、週明けの月曜日・火曜日はEURUSDもGBPUSDもピボットをつけずに上昇しました。

虹色チャートでも、午前中に測った日足の5EMA付近まで戻らずに上昇を続け、翌日に見ると動いた結果として後からチャート上では5EMAを着けているという動きになっていました。

こうした上昇(ドル売り)が強い動きがずっと続くはずはなく、昨日のブログで少し戻るだろうと考えたように、昨日は上値が抑えられました。


それでも、基本的な考え方は変わっていません。
チャートはNYダウの日足です。
nydow_20100805111219.png
火曜日のブログに貼付したチャートよりさらに上に伸びています。
このチャートでは虹のように7本の移動平均線を出すことができず、3本のEMA(5EMA20EMA50EMA)で動きを予測しますが、これらのラインは上向きで、NYダウは11000ドルに向かっています。
ここまでは、月曜日のブログで予想した展開になっています。

このため、株を買うリスクを取る動きから、為替市場でもユーロやポンド、豪ドルなどを買うリスクを取る動きとなり、ドルは売られています。
ドル円は円高方向ですが、今の円高はリスク回避で円に資金が逃げてきているのではなく、ドルを売った結果としてドル円は下落しているものと考えているのは昨日も書いた通りです。


さて、ここからですが、今日はBOE(英国中央銀行)と、ECB(欧州中央銀行)が金融政策を決定します。
政策金利に変更はないと思いますが、もしBOEで資産買い取りプログラムに変更があったり、ECBが何らかの金融措置を発表すると、マーケットの流れは変わるかも知れません。

また明日金曜日には世界中の投資関係者が注目する、米国の雇用統計が発表されます。

昨日の動きはこうしたイベントに向けてのポジション調整かもしれませんね。

チャートはポンドドルの4時間足です。
20100805gbpusd4h.gif
きれいに虹を描いて上昇してきましたが、直近は5EMAと10EMAが接近して変化しています。
これは少し前にもあったことで、このときは再び上昇しましたが、今回はどうなるでしょうか。

そこでより大きな動きがわかりやすい日足を見てみます。
20100805gbpusd1day.gif
日足ではまだ虹は完成していません(50-75-100EMAに注目)が、これまでの下落が上昇へと、大きな流れが転換しつつあることは明白です。
...虹はこのように視覚化してくれるので、アマチュアの思いこみを排除しやすくなります

ただこの2日は日足の5EMAを着けずに離れていたので、少し戻される可能性もあると思っています。


ポンドドルには下への動きになる可能性が見れるのですが、現在のマーケットをリードしているのはドルの動きなので、ユーロドルの動きも見て考えます。
20100805eurusd4h.gif
チャートはユーロドルの4時間足ですが、こちらもポンドドルの4時間と同じように5EMAと10EMAが接近してクロスしていて、さらに5EMAは20EMAに向かっており、虹が乱れています。

ここには出しませんが、昨日はドル円も上に戻され、ドル売りが少し抑えられているように思います。


おそらくは、今日のBOE、ECBの発表と、明日の雇用統計を見極めたいということだと思いますが、内容に寄ってはドル売りが抑えられる可能性が出てくるので、今日は慎重に行きたいと思っています。


ドル売りの調整が一段落し、再びドル売りの流れに戻れば、ユーロドル買い、ポンドドル買いで参入したいと思います。

※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置のカテゴリ欄をご参照頂ければ、
虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などが見つかると思います。

左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、随時つぶやいています。
Twitterは気軽にフォローして下さいね。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

今FOREX RADIOを聞いていて、田向さんの出演している番組を探しているのですが、聞けるものはありますか??

Re: NO TITLE

のんさん、こんにちは!

フォレックス・ラジオですが、何度か出させて頂いています。
最初の出演は2009年の9月だったと思います。
為替で大儲け第501回の放送です。

緊張して頭が回っていないので、あまり聞いても参考にはならないと思いますi-229

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
