スポンサーサイト


ユーロドルの押し目買い

昨日のブログで書いたように、ユーロドルは上方向に動き、ブログを書いた頃が押し目買いのタイミングだったようです。
...1.3020付近で買い70pipsほど取れました。

水曜日のブログに頂いたコメントに、押し目買いについてのご質問があったので、今日の相場に合わせて、私のやり方を書いてみます。

チャートはユーロドルの1時間です。
本日午前11時台のローソク(1時間足)が出ています。
20100730eurusd1h.gif
1時間足の虹はきれいに上向きに並んでいるように見えますが、よく見ると、直近の動きを示す5EMA10EMAが逆クロスしている点に注目です。

これは虹の方向への動きがメインとなりつつも、直近では下げてきている、または上には伸び悩んでいることを示しています。
...このとき4時間も見ると4時間も虹なので、上方向へのトレンドを推測します。

ここでの直近の安値は9時足の1.3046なので、ストップを1.3040付近に置いて買いを考えます。
しかし、まだ買えません。
直近の5EMAが下がってきているということは、このまま下げていく可能性もあるわけです。

そこで私は15分チャートでエントリーのタイミングを測ります。
20100730eurusd15m.gif
1時間チャートと同じ時間に撮った15分チャートでは、明らかに虹は乱れています。

これは15分の方が短い時間のチャートなので、1時間より大きく乱れているのは当然のことです。
この15分チャートまたはさらに短い5分チャートが虹になってくると、再び上昇の流れに戻って来つつあることが推測され、1時間も虹の配列になることが予想されます。

私はこうした短い時間が上昇を示す段階でエントリーします。

こうするとストップ幅も狭く、エントリーするとすぐに利が乗るトレードをすることができます

しかし、予想せぬニュースや、マーケットの大玉が出てしまうこともあるので、その場合の損は仕方ありません。
ただこうした予期せぬ動きを避けるため、指標発表前後にはポジションを取らないのが虹色のルールで、過去のこのブログや雑誌連載でも最初の方で書いています。


今夜は米国GDPが出ますし、週明けにはレバレッジ規制が始まります。
週末の金曜日であり、7月最後の取引日なので、注意して行きたいと思います。

※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置のカテゴリ欄をご参照頂ければ、
虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などが見つかると思います。

左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、随時つぶやいています。

では、良い週末をお過ごし下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

参考になります。

前にもコメントしたことあるんですが、
そのときの名前を忘れてしまいました。
一応、hakkaです。

押し目、戻りの売買方法、とても参考になりました。しかし、実際、5分、15分で下がってくると、トレンド転換かな、と思って買い場探しのはずが、頭が混乱してきて、チャンスを逃してしまいます。。

難しいですね。。

試行錯誤して、なんとかやっていきたいです。

これからも有益な記事を楽しみにしてます。

Re: 参考になります。

hakkaさん、こんにちは
コメント頂きありがとうございます。

このブログがお役に立てば、何よりです。
私のやり方は損をしにくいので、このトレード方法を通じて多くの方がFX市場で儲けて、生き残って頂ければ、市場も大きくなりますし参加者みんなにメリットがあると思ってますi-179

> 実際、5分、15分で下がってくると、トレンド転換かな、と思って買い場探しのはずが、
> 頭が混乱してきて、チャンスを逃してしまいます。。

...その気持ち、私もとてもよくわかりますe-348
私も、何度トレードしていても、エントリーするときは恐怖心があります。
そうした弱気な私を後押しする道具がe-491虹だと思っていますi-87

5分、15分が下がってから上昇し始めれば、その底をストップにできますし、上位の1時間、4時間が明確に上昇のe-491虹なら、マーケットが買え!と言ってるように思うことにしています。
...この辺はFX攻略.comの6月号で書いていますので、ご参考になれば幸いです。

毎日ブログを書いていても、「あんまり読んでる人、いないんじゃないのぉi-198」とマーケット同様に弱気になるので、みなさんの拍手コメントがとても支えになっています。
ありがとうございますi-185

みなさんに評価していただけるようなブログを続けられればと思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。

ではまたi-88

読んでます!

すごく役に立ってますよ。
机上の空論ではなく、実践そのものですから。
利益を出せるのなら、アマチュアとかプロとか関係ないと思います。

相場観も適切な感じがして、とても参考になりますから、自信持ってください(笑)

Re: 読んでます!

ありがとうございますi-197
励みになりますi-184

お調子者なので、自信過剰にならないように気を付けつつi-229
これからも書いていきますので、よろしくお願いします。

また、いつでもお気軽にコメントして下さいねi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
