スポンサーサイト


ストレステスト

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置のカテゴリ欄をご参照頂ければ、
虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などが見つかると思います。

左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、随時つぶやいています。


昨日は、本当に予想通りの動きになり、ものすごくハッピーでした
先週金曜日にユーロドルは上昇トレンドと判断し、連休明けの火曜日にはユーロドルは1.2750ぐらいの戻りを予測して下落局面では参入しませんでした。
これは上昇トレンドを前提としているためで、水曜日も想定レベルまで下げるのを待っていました。

水曜深夜のバーナンキFRB議長の議会証言で火曜日の想定レベルまでユーロドルは下げ、木曜は上昇機運だったので買いで参戦しました。
20100723eurusd5m.gif
チャートはユーロドルの5分足です。
1日の動きを見るため、普段出さない5分足で見てみます。

5分足で虹が出る1.2780(付近)で買い、21時半過ぎに新規失業保険申請件数が発表されて下げる当たり(付近)で一度撤退。
その後下げきらず、直ぐに上昇に戻ったので、ほぼ先ほど決済した1.2860付近でもう一度買い(付近)、1.29台に乗せて頭が抑えられた(付近)あたりで撤退し、トータルで130pipsぐらいでした。

私のトレードの中でも、こんなに上手く行くことは珍しく、1時頃には気持ちよく寝ました

これらの過程はTwitterでも書いています。


さて、本日ですが、世界中が注目している欧州銀行の資産査定(ストレステスト)の結果が発表されます。

リーマンショック後の米銀の時もそうでしたが、そもそもテストの内容が適切なのかという、そもそも論もありつつ、一番重要なのはストレステストに合格できず資産不足と判断された銀行をどのようにサポートするか、ということだと思います。

特に今回は欧州各国の財政が痛んでいるわけなので、注目されますが、まさか「政府にお金がないからサポートできない」とは言わないでしょう
...もしそんなことになれば、一気にユーロは売り倒されます

一方で、テストを受けた91銀行すべてが合格だと、査定自体が信用されずこれもユーロ売りでしょう。
マーケットでは20行~30行が資産不足になるとの予想もあり、そのさじ加減を含めた結果発表に注目です。

さじ加減で決まるようなものなので、マーケットもどのように反応するか予想できず、私は今日はお休みです。


今日は金曜日でもありますし、無理せず、来週に備えても十分だと思います。
今週末は土曜はテニスの予定ですが、日曜は友人が来日中なので久しぶりに会いたいと思ってます

では、良い週末をお迎え下さい

コメントの投稿

非公開コメント

エントリーポイント

はじめまして。ほしこと申します。
虹色は最近始めたので、わからないことが多く、質問があります。

この記事のエントリーで1.2780とありますが、これは5分足を見てエントリーされたのですか?チャートで見てみたんですが、一時間足ではまだ上昇の虹が出ていないんですが、このタイミングでエントリーされたのはなぜですか?
4時間と1時間でトレンドが出ていて、それで5分足でタイミングを見て、というのだとわかるんですが、一時間足でトレンド出てなかったので、そのへんのタイミングの取り方が知りたいです。

よろしくお願いします。

Re: エントリーポイント

ほしこさん、こんにちは
コメント頂き、ありがとうございます。

わからないことは、遠慮なくコメントやツイッターで質問して下さいねi-179


さて、昨日のトレードですが、4時間や1時間はe-491虹ではありません。
これはご指摘の通りです。

ただ、先週からのブログで書いているように、私はユーロドルは上昇トレンドだと考えています。
しかし1.3をつけて少し調整があると思い、1.2750までの下落(戻り)を予測していました。
...この辺の戻りについてはこのブログか、今月号のi-70FX攻略.comに書いています。

そして、1.2750(正確には1.2737)まで下落して、上昇を始め、予想通りの動きなので、買いました。
ここだとストップも1.2735ぐらいに置けて明確ですしね。
...慌てずに1.28で買っても良かったと思いますし、
   このブログをお読みの方は1.2750で買った方もいらっしゃったようです。


e-491虹色は、手法というより、マーケットの動きを理解する方法だと思って下さい。

相場に慣れない方は、いくつかの条件(4時間と1時間のe-491虹など)だけでエントリーすることもできますが、相場に慣れた方には、大きなトレンドをe-491虹で把握し、その中の押し目買い・戻り売りに使うこともできます。

今回は、押し目買いの典型例ですねi-179
いわば、e-491虹色FXの上級編ですので、トレードに慣れていない方は、基本通り4時間、1時間でe-491虹を確認し、最終的には15分や5分の動きを確かめて、e-491虹の流れの中でエントリーするのが良いと思います。


コメント頂き、ありがとうございましたi-197
何かあれば、お気軽にご質問下さい。


ではまたi-88

ありがとうございます。

回答をありがとうございました。
上級編だったんですね。
ユーロドルの日足はダウ理論では上昇トレンドになっているので、そういった大きな流れを見極めてのエントリーということかな、と思いました。押し目や戻りをひろいたいと思うんですが、いざ下がってくる(上がってくる)とトレンド転換か?と思ってしまって、なかなか難しいです。

予測は5EMAのレートを読みましたが、そのときの終値によって、数値が微妙に変わったりするので、指値を置くのもどうしたものかと思ったり、です。

難しい相場展開で、なかなかトレンド出なくてエントリーできない日々が続きます。5分足でスキャルしたくなりますけど、さっきは、ユーロがいきなり急落してしまい、短い足だけのトレンドでやるのはリスク大きいと感じます。

いろいろ試行錯誤中ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

Re: ありがとうございます。

ブログにもっと分かり易く(上級編ですよ)と書いておけば良かったですi-229
チト混乱してしまいますよね、ごめんなさい。

私は今日はお休みです。
昨日はどの通貨もそこそこ動きましたし、今日はストレステストの発表を控えているので、
揉み合ったり、乱高下すると思っているので、最初から手を出しませんi-229
...一応チャートは表示してますが、i-77韓国ドラマ見たりしてますi-235

また、昨日儲かって、今日も儲かる...なんて都合のいいことがマーケットで起こるとも思ってないので、
多く動いた後は慎重にしています。

私は難しい相場は、休むのが一番だと思ってます。
無理して損して資金を減らすのがアマチュアには辛いe-447

YEN蔵さんにも「わからない時は、やらなければいい」と教えて頂きました。

資金があれば、チャンスもいくらでもあります。
私たちアマチュアは、待つのが大事だと思ってます。

ほしこさんも無理せず、資金を大事にして下さいねi-179

ではまたi-88

NO TITLE

ユーロー/ドルはバッチリでしたね。
さすがです。
私は見逃し三振でした~。
最近打率が下がり気味なので鰻でも食べて盛り返しを狙ってますが、解りにくい相場なので今晩欧州がすっきりしてから参戦しようと思ってます。

Re: NO TITLE

まさ~さん、こんにちはi-179

ここだけの話しですが、予測は当たったのですが、堅調な指標結果に後押しされたかもしれませんi-229

見逃しじゃぁありませんよ。 無理な球は見送るに限ります。
前の方のコメントにも書きましたが、今回のユーロドルはe-491虹の応用編ですi-230

イチローの様なプロは、器用にいろんな球に応じて打てますが、
私たちは素人、絶好球を待つのが一番です。

私たちはプロと一緒の相場にいるわけですから、待って、待って、
プロの中でヒットが打てれば上出来だと思いませんかi-236

鰻、いいですねぇ!
私も大好物ですi-185

分かり易い相場を待って、しっかりヒットを打って、
納得する鰻を食べるのがいいですよねi-179

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
