スポンサーサイト


選挙で円売りになるか?

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置のカテゴリ欄をご参照頂ければ、
虹色チャートの設定方法や、基本的な考え方などが見つかると思います。

左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、随時つぶやいています。


サッカーはタコの予想が大当たりで、スペインが優勝しましたが、そのワールドカップの話題を小さくしてしまうのが選挙結果でした。
政権与党が参議院で過半数を取れなかったため、自民党の安倍・福田・麻生と3人の首相がどうしようもなくなっていたねじれ国会が再び現れました。

自民党などの野党の出方によりますが、2院制の日本では両方で過半数を持っていないと何も議決できません。
しかも民主党は衆議院の2/3も持っていないので、全く進まなくなったと思います。

これをグローバル・マーケットがどう判断するかで、円の動きは大きく変わりそうです。
...しかし、経済や金融に無知な議員が多すぎますよ
   特に参議院は、売れないタレント、勝てないスポーツ選手、衆議院で落ちた元議員が
   6年安泰で秘書・個室つきで2000万以上の年収を確保する場所になってますね

   こう言われないためにも、まずは議員歳費の半減でもしたらどうでしょう
   名古屋市議でも年俸1600万を半減する案に党派を超えて反対してますから、無理かな...


さて、話がずれてしまいました。

マーケットはドル円で円売りとなっています。
20100712usdjpy1h.gif
先週の月曜のブログで予想した動きですが、予想より1日遅れで89円台に乗せてきました。
1時間チャートでは虹も上向きで出ていて、上昇の流れになっています。

今日のtwitterにも書きましたが、ひとまず89円30~50ぐらいまでの動きと思ってますが、欧州時間にこの選挙結果から「日本の財政は改善されない」と思われるようになると、もっと円安・日本売りに進むかもしれません。

今日の欧州や米国勢の動きには注目だと思います。


もうひとつ注目はポンドドル
20100712gbpusd1h.gif
チャートは1時間足ですが、こちらはドル円とは逆に下向きの虹になっていて下落傾向です。
私がリンクしている伝説のディーラー大倉孝さんは、先週の水曜日からポンドドルを売っており、金曜日には1.52を付けたら売り増しと書いた通りにポンドドルは1.52をつけてから下落、すごいです

私は大倉さんのように魚の頭から食べることはできないので、ポンドドルの下落が明確に思えるようになったら、売りで参戦したいと思っています。
直近は1.50がサポートされるかどうかだと思っています。

1時間は下向きの虹ですが、4時間や日足は乱れて方向感がありません。
こうした方向感がつかみにくい時は、4時間をメインに考える方が安全かもしれません。

今朝の大倉さんの動画「おはようFX」によれば、今日はFOREX RADIOにゲスト出演されるとのことなので、YEN蔵さんや、女子大生アナウンサーとのやりとりが面白くなりそうです
欧州勢や米国勢の動きを見つつ、ラジオを聞いてみたいと思います。


また本日は16時からラジオNIKKEI 夕焼けマーケッツ西原宏一さんと、JFXの小林芳彦さんが出演されます。
こちらも聞いてみようと思います。
...特に小林さんはお話が面白いので、FOREX RADIO「為替で大儲け」の過去の放送も聞くと楽しめます


お ま け
お読みいただいているみなさんにサポートを頂いて、このブログも昨年7月23日に開設してから1年になろうとしています。
初めてのブログで、慣れないことも多かったのですが、みなさんのコメントや拍手が支えになってきました。
みなさん、ありがとうございます

区切りがいいので、この辺でテンプレートを替えたり、オフ会を開くなり、なにか新しくしてみようかなぁ...と思っています。
なにかアイデアがあれば、お寄せ頂けるとうれしいです。

管理者宛メールで、このブログはマウスポインタが十字(+)で違和感がある、とのご意見も頂いており、私もそう思っていたのですが、お借りしているテンプレートなので、私にはどうしようもありません
「こんな虹のテンプレートがあるよ」というようなアドバイスも歓迎ですので、何かありましたら、お気軽にご連絡下さい。



では、今週もマーケットを楽しみましょう


追 記
12時30分 ラジオNIKKEIの部分を追加しました。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
