スポンサーサイト


円高にも警戒?

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置ののカテゴリ欄をご参照頂ければと思います。
左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、つぶやいています。


昨日は欧州時間に円が買い戻されたりしましたが、特に大きな動きはなく、静かな1日でした。

昨日のブログで「菅首相なら円高?」と書きましたが、今日の日本経済新聞でも、同じような見出しがありました。

政治のことは不透明ですが、菅総理が誕生する方向のようです。
...こうなると、円が買い戻されるかもしれません。
   噂で買って、事実で売る(Buy the rumor,sell the fact)ということはよくあることです

ただ、本日は米国雇用統計があり、動くならこの結果で動く、ということになると思います。

今回の雇用統計は、非農業部門雇用者数(Non Farm Payrolls)が50万人を越えるとの予想がありますが、実は国勢調査による一時的な雇用がかなりあるらしく、民間雇用の数字が20万人を大きく割り込むようだと、ドル売りになるかもしれません。
その予兆として昨日の米国指標は、悪くはないが予想より低くく、何かがトリガー(引き金)になれば、円買い、またはドル買い・円買いに動く可能性があると思います。

ですが、こうしたファンダメンタルズの分析は私の得意ではないので、マーケットのプロであるYEN蔵さんのブログで書かれることを期待し、私は虹色チャートで考えたいと思います

まずは、ドル円の日足です。
20100604usdjpy1day.gif
昨日のブログで貼付したチャートとあまりかわりませんが、昨日も上昇し、密集しているラインの束を5EMAが上抜けしています。
まだ、虹になるのは、ほど遠いのですが、当面は93円、そして93円ミドルを越えると95円に向かうと思われます。

これは政治に絡む円売りもあると思いますが、堅調な米国経済によるドル買いの側面も強いと思っています。
...このため今夜の雇用統計に注目です


ドル買いの動きとなると、ユーロドルは下落となるわけで、チャートは出しませんが、ユーロはずっと下落です。
このため、ユーロ円などのクロス円の動きには注意が必要だと思っています。
...またクロス円はこの数日の円売りで急に上がりすぎた気もします


チャートはユーロ円の1時間足です。
20100604eurjpy1h.gif
昨日は1時間チャートが順調に虹になりかけたところで、下げてしまいました。
しかし、大きく下げ続けるわけではなく、ひとまず上向きに戻りつつありますが、このようにアッサリ下げてしまう動きには注意が必要だと思っています。


これを4時間チャートで見ると
20100604eurjpy4h.gif
同様に下落していますが、20EMAでサポートされたことがわかります。
まずは、昨日の高値を上抜けできるかどうに注目でしょう。
...20EMAの特徴は、私が連載コラムを書かせて頂いている月刊誌 FX攻略.com の4月号でも書いています。



本日は、世界中の金融関係者が注目する米国の雇用統計です。
指標発表を控えてあまり動きはないと思いますが、ユーロ下落、ドル上昇の大きな流れの中で、政治がらみの円の動きにも注目だと思いますし、昨日チラッと出た北朝鮮の好戦的な動きもリスクとして認識しておいた方がいいかもしれません。

そして今日は週末金曜日なので、いつものように週末特有の注意もしておきたいと思います。


では、良い週末をお過ごし下さい

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい

こんばんは、ノッコです。

今日のブログのようにドル買い円買いですね。
またまた、予想?が当たりましたね。^ー^

予想じゃないのかな?相場の見方ですかね?

これからの展開はいかがお考えですか?

今日は虹色のルール通り、イベント前だったのでノーボジです。



Re: すばらしい

ノッコさん、こんばんはi-229

予想が当たるときもあれば、外れるときもありますi-229

日々のブログでは、自分の見込みや相場観などを書いているので、参考になれば光栄です。
その結果、もし儲かったなら、藤巻健史さんのように「私の貢献をお忘れなく」
そしてもし損をしたら、これも藤巻さん流に「外れたときは自己責任」でお願いします。i-229


さて、ここからの展開は先ほどツイッターに書いた通りです。
ただ金曜なので、深追いはないように思ってます。
NYダウも1万ドルは割れないでしょう。
今回の雇用統計だけでは、そこまでのインパクトはないと思ってます。


ノッコさんはe-491虹色のルール通り、ノーポジとのことで、私はそれで良いと思いますよ。
相場は先のことを予測するわけで、わかいにくいときはお休みし、確実そうな時だけトレードすれば良いと思ってます。
...リスク・ラバーなら別ですけどねi-229


コメントいただき、ありがとうございました。
ではまたi-88

NO TITLE

こんばんは。

金曜日の下げはすごかったですよね。

僕は、ただチャートを見ているだけでした。
フォレックスラジオのツイッターを見ていると
みなさん売りに入っているようでしたが、僕はじっと我慢の子でした。(表現が古くてすみません。)

素人なんだから上手な人の真似はやめておこうって。はは。
でも、けっこうきつかったです。

リスクラバーって言葉は気に入りました。

決してリスクラバーにはならないように。

今週はどうなるんでしょうね。
誰でも取れるような相場を期待しています。

それでは。

Re: NO TITLE

dannさん、こんばんはi-179

EURUSDの1.20割れと、NYダウの1万ドル割れで、下げが加速しましたね。
金曜のツイッターにも書きましたが、当初は1.20が堅いかなぁと思ってましたが、NY株が弱かったので、大きく下げたらみんな急落だろうなぁ...という予想通りになってしまいました。

ただ、これは欧州のニュースによる急落なので、e-491虹が出てなく、e-491虹色トレードする場面ではありませんね。
見守ってて正解だったと思いますよ。

ただ、ユーロドルと、ユーロポンドはe-491虹が出ていたので、ここは予め売っておいても良かったかもしれません。

e-491虹の流れでエントリーして、ニュースなどで一気に動いてくれれば、言うことなしi-185だと思ってます。


リスク・ラバーで、ワクワクするのが大好きな人は、荒れた相場が好きかも知れませんがi-229、私はリスクはできるだけ減らしたいところから、e-491虹色FXを開発しているのでi-229、できるだけ流れに乗って、安全確実なトレードを心がけたいと思ってます。


月曜のクロス円は、案外急騰する可能性があり、要注意だと思ってます


コメントありがとうございます。
ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
