スポンサーサイト


菅首相なら円安?

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置ののカテゴリ欄をご参照頂ければと思います。
左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、つぶやいています。


昨日のマーケットは久しぶりに日本が主役だったかもしれません。
その理由はもちろん、民主党・鳩山首相の辞意
これ自体は大して動く要素ではなく、私も昼頃までは「大して影響ないなぁ...」ぐらいに思ってたのですが、次期首相に菅直人・副首相兼財務大臣が有力視されると、財務大臣就任時の「95円が適切」というような発言が思い出され、円安政策を進めるとの憶測から円安に動いています。

もちろん要素は、日本の政治だけでなく、欧州も落ち着いていましたし、NYダウが堅調で200ドル以上上昇する、先行き楽観派が多く、リスク回避からリスクテイクへ動きが変わって円売り・ドル売りとなった部分も大きいと思います。
...チト脱線しますが、幹事長にも責任を取らせ、また首相経験者は次の総選挙に出ないというのは面白い
   これまでは首相経験者も議席に固執し、比例代表で戻ってくる人もいましたから、新鮮でした。


さて、昨日のブログでは、ポンドに注目と書きましたが、ドル売り・円売りとなったので、ポンドだけでなく、ユーロ、豪ドルなどこれまでリスク回避で売られていた通貨が買い戻されて上昇しています。

チャートはポンドドルの1時間足です。
20100603gbpusd1h.gif
個人的には昨夜18時過ぎにTwitterで書いたとおり、ポンドドルは一旦1.46割れまで下落して再び上昇しており、ポンドに関しては予想通りの展開で満足しています。


さて、ここからの注目は、実はかもしれません

リスク選向(リスクテイク)の動きから、これまでの欧州金融問題で買われていた円が売られています。
これには菅財務大臣が首相になる可能性による円買いもあるでしょう。
さらに明日の金曜日は米国雇用統計で予想では労働市場は大幅に改善されるとのことで、ここでもドル買い円売りの可能性が高まり、面白そうです。

チャートはドル円の日足です。
20100603usdjpy1day.gif
日足で見ると、88円から95円の範囲で方向感なく動いていて、虹は現れず、7本線はみだれています。
しかし、明日の雇用統計が良いと、米国経済の回復という楽観派が台頭してさらに円安ドル高となり95円を目指す展開かも知れません。
...そういう意味では、ちょっと面白そうです
   まずは4時間足が虹になるのを待ちたいと思います。


欧州の問題が落ち着いてくると、今週末あたりは転換点かもしれません。


※私はこんな風にいくつかの通貨についてまとめて書いてしまいますが、ネタを別々に書けばアクセスも増えるよ、とのアドバイスを頂きました
しかし、私はブログ・ランキングとかに参加していませんし、基本はトレーディングなので、ブログは1日1回でいいかなぁ...と思ってます。
もしご意見があれば、お気軽にコメントやメールして下さい

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

今日はオージーがよく動いてますね。

ブログは田向さんの負担にならない形がいいと思います。
トレードがおろそかになったら意味ありませんし。

僕は今のままでも十分だと思ってます。

Re: こんにちは

猫柳さん、こんにちはi-179

急に円安に動いてますね。
これがこのまま続いて本格的な転換になるのか、一時的な戻りで、再び売りになるのかi-198
この辺が楽しみですが、まずは明日の雇用統計でしょうかね。


ブログの件は、お気持ち、ありがとうございますi-179
ポイントになりそうなときは、ツイッターでも書いたりするので、そちらを見ていただければと思ってます。
...私は、広告も載せてないので、ランキングも関係ありませんしねi-230


コメント、ありがとうございましたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
