下を意識しつつ...

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置ののカテゴリ欄をご参照頂ければと思います。
左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、つぶやいています。


いつものことながら...私が「わかりにくい」とか書くと動いたりします
この数日も主要ペアはみんなピボットをつけて一定の範囲の動きで、方向感がわかりにくいなぁ...などと書いたら、北朝鮮の地政学的リスクも加わり、昨日は大きく下げました。
、結局その後は大きく戻し、往って来いになっています。
...やはり、わかりにくい...というのが本筋かもしれません

さて、今日ですが、引き続きわかりにくいと思ってます。
...わからないときは、やらない...という教えに従う方が良いかもしれません。



チャートは、近ごろTVニュースでも話題になる、ユーロ円の4時間です。
20100526eurjpy4h.gif
昨日の部分をで囲っていますが、前半に下げて、その後戻しているのがよくわかります。

チャートの虹は下方向なので、基本的には下向きの流れだと思いますが、昨日の動きが大きかったので、今日はあまり動かないで、昨日の範囲で方向感のない展開になるかもしれません。

これは、ここにチャートを出していない他の通貨でも同じ事で、下方向を意識しつつ、様子見になりそうです。
月末も近いので、決済など実需の動きも予想されますので、慎重に行きたいと思っています。
...今月は忙しい相場で利も十分なので、モチベーションが落ちてます


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

お久しぶりです、ノッコです。

月間FX攻略.comの7月号拝見しました。

今月の「敗因の研究」はとても大切ですね。
拝見していて「そうそう」と、独り言をいってました。(笑)

ところで、田向さんは精神力を鍛える為に何か特別な事をされていますか?

私はメンタルが弱く、飽きっぽいのがネックなんです><。




Re: NO TITLE

ノッコさん、こんばんはi-179

FX攻略をお読み頂き、ありがとうございますi-197
共感して頂ける部分があれば、うれしいです。

私はプロではなく、みなさんと同じアマチュアなので、アマチュアの視点で気になった事や、私なりの儲ける方法を書いているつもりなので、お読みいただいている方の参考になれば幸いです。
...私にできる事は、たぶん他の方にもできると思いますしねi-229


さてご質問のメンタルですが...
妻には、「メンタルを鍛えるために、週末はテニスしなければならないi-197」と言っていますが、本当は練習量や慣れること、だと思ってますi-179

100時間の法則i-198 とかもありましたよね。
やはりチャートをいっぱいみて、いろいろ検証して、そしてトライして、また検証する、この繰り返しの中で、自分の判断やサインに自信を持つと、メンタルも強くなっていくのではないでしょうか。

自分に合ったトレード方法を見つけると、メンタル的にも楽だと思いますよi-179

ではまたi-88

Re: NO TITLE

追 記
昨日のノッコさんの質問への追記ですi-179

メンタルを鍛えるには、結果の出ることを日常的にすると良いかも知れませんi-197

例えば、テニスならラリーや練習ではなく、試合や大会。
    ゴルフなら打ちっ放しではなく、コース。
...私のテニスはそういう意味ではメンタルの練習かもしれませんi-229
   毎回試合でいろんな人と対戦しているので...


こうすると、良くも悪くも明確な結果が出て、自分に不都合な事実でも受け入れることと、その結果を改善するためにどうするか?ということを考える習慣がつくと思います。
...トレードと同じで、ヘタなうちは、何度やっても勝てず落ち込みますしねi-229


もちろん、日常の仕事でもこうした評価はあるかもしれませんが、数値で比較されることって部署によっては案外なかったりしますよねi-179
...逆に、外資系や歩合制の営業とかは厳しそうですよね。


こうした客観的な評価にさらされて事実を受け入れることが、まずメンタルの強化には必要なのかもしれません。

人間は、自分の都合の良いことを強く覚えてたりします。
ナンピンして偶然にも大きく勝ったり、損失を回避すると、その快感から、次もその手を使い大きく損をしたりする人もいます。
それよりも、負けた事実を認め、その原因を明確にしていくことが大事だと思っています。
...この辺が今月号のFX攻略の記事ですi-229

そうした意味では、e-491虹色FXで勝てば、それが自信にもなりメンタルの強化にもなると思います。

メンタルについて考えてみたので追記してしまいました。
ではまたi-88

ありがとうございます

ノッコです。

お忙しい中、私のつまらない質問に、大変丁寧にお答へいただき、ありがとうございました。

自分に都合の悪い結果は見たくないですよね。

でも、これを避けていては進歩しませんね。

常に現実を見ることで、メンタルが強くなるのかもしれませんね。
ありがとうございました。m(__)m

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ