ドル円に注目

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置ののカテゴリ欄をご参照頂ければと思います。
左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、勝手につぶやいています。


昨日のブログで書いたように、動き出しました

私はポンドドルを1.48前半で売り、またユーロドルを1.26前半で売りました。
ユーロドルはそれほどではありませんが、ポンドはよく落ちてくれて200pipsぐらいの利益が乗っています。
今朝は少し下げ足が弱ってきてので、どの辺で決済するか見極めたいところで、どちらもキープしています。
   


昨日はポンドドルより、ポンド円の方が大きく下げたのですが、私は売りませんでした。

その理由は、ドル円です。 ...チャートはドル円の日足です。
20100514usdjpy1day.gif
このドル円は昨日も書きましたが、先週の欧州ソブリン・ショック後の月曜日から小動きで方向感がありません。
昨日は直近の当初の上限と思っていた93円50付近を上抜けし、上方向の動きを警戒してクロス円は売りませんでしたが、買いの動きは長続きせず、下げてしまいました。

ポンド円は、ポンドが売られて下げましたが、ドル円が下げ基調とまでは言えず、また当初の上限93.50付近を一瞬ですが上抜けしたので、上方向への動きを警戒しました。
ドル円が上に行ってしまうと、ポンド円も影響を受けると考えたわけです。


さて今日ですが、ドル円の93円50から上には売りオーダーが待っているとなると、今度は下方向が気になります。

下は、92円付近を下抜けすると、90円ぐらいまで下げるかも知れず、そうなればクロス円も売っていけると思っています。
当面ドル円の4時間チャートでは虹が下向きに揃いつつあり、このまま下落すると4時間での虹がでるかもしれません。

ドル円の動きに注目しています
ドル円が下落すると、水曜日のブログのように、ドル買い・円買いとなるかもしれません。

昨日のFOREX RADIO木曜版・たらればFXは、ゲストが豊商事の大倉 孝さんで1時間40分の大放送
長いわりに、冗談は少なく、この欧州ソブリン問題での貴重な意見が聞けると思います。
今回は特にお奨めです

また最後のお便りコーナーで大倉さんが語られたように、相場をちゃんと勉強すれば、大儲けではなくても損をしないで少しずつ利益を残す方法は、私もある、と思っていて、当面の答えがこの虹色FXです。
FXがマクロ経済の勉強になるという点も同感でした。
このお話にはとても感動しました。


あ、ちょっと脱線ですね
今日はこの後のドル円の動きに注目しつつ、クロス円を売るか、キープポジションをどの辺で決済するかを考えたいと思っています。
というのも、今日は金曜日ですし、近ごろは金曜日には早めに手じまう傾向があるようなので、気を付けたいと思っています。


では、素敵な週末をお迎え下さい



コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

こんにちは。

ショートポジションは利食いされたようですね。
おめでとうございます。

僕は、今週は6回トレードをして
1勝5引き分けでした。笑

30pの利が乗ると建値にストップを移すのですが、面白いように建値ストップが続きました。

まあ、手仕舞いが下手くそなんですが。

今、ユーロ円を売っていて、もうストップは建値です。

安心して見ています。

建値が続くのは、エントリーが少しは上手くなったんだなと思うようにしています。はは。

それでは、よい週末をお過ごしください。

きっとテニスでしょうから、風が強くないといいですね。

Re: NO TITLE

dannさん、こんにちはi-179

ずいぶんe-491虹色に慣れてこられましたね。
dannさんの仰る通り、建値決済が続くということは、エントリーの方向とタイミングは間違ってないのですi-87

今週はすんなり動いてくれず、私も火曜に4回入ってみんな建値i-229
昨日の2本はオーバーナイトして儲かりました。

今はdannさん同様にユーロ円を売っています。
...一緒に落ちるように祈りましょうi-236

これはユーロドルが1.25へトライしていて割れそうでしたし、ドル円も下げてきたので、ユーロ円で売りました。
ドル円がもう少し下げて92円を割ると、ユーロ円はさらに下へ加速してくれそうです。

私は116円を割って売ったので、すでにストップ建値で気楽なので、dannさんのコメントにも返信が書けていますi-87

入るタイミングと方向だけに集中し、ポジションができて、ストップ建値にしてしまえば、後は気楽なのがe-491虹色FXの良いところですi-185

ただ今日は金曜なので深追いせず、12時頃には決済するつもりでいます。
週末なので持ち越しはしたくありません。

では、一緒に利が増えるのを楽しみましょうi-184
ではまたi-88

手じまい、大倉さん

田向さん(サイト管理人)、

こんばんは!

私は先ほどの7時過ぎに、
ポンド・ドル、ユーロ・ドル、ドル円、
すべてを手じまいました。
(週末であり、今晩米ドルの発表が2件ほどあるためです。)
残っているのは、コンバージョン用のポンド・円のみとなりました。
(今回私は最後までクロス円のポジションを持てませんでした。田向さんが書かれていたのと同じ理由です。クロス円はハマれば大きいのですが、その分リスクも大きいので・・・ドル・円単体のショート・ポジションは、ずーっとキープしていましたが。)

昨晩の大倉さんの話しは、とてもよかったですね。「さすが大倉さん!」といった感じです。話し方も上手いし・・・ 「トレード感」や「大局感」など、氏の良いところを少しでも学んでゆきたいと思います。

米国の小売売上などが発表された後、場合によっては少しだけポジションを作るかもしれませんが、基本的には今週の私のトレードはほぼおしまいです。

来週からは出張となるのであまりトレードができませんが、願わくば調子の良い波を持続してゆきたいです。

Have yourself a good weekend!

佐々木より、

Re: 手じまい、大倉さん

佐々木さん、こんばんはi-179

私は、本夕につくったユーロ円の売りは、まだキープしてます。
クロス円は手を出しにくかったのですが、ドル円の92円割れに期待してポジションを作ってみました。

しかしドル円は底堅く、昨日の安値も割ってくれませんi-181
この後の米国指標でどう動くか、ですが、ひとまずストップ建値なので、このまま様子見です。


大倉さんは凄いですよi-197
豪快で、怖そうな印象を受けますが、実は優しく繊細な方だと思います。

豊商事のYMTVやブログ、モーニングFXなども面白いですが、大倉さんの魅力はForexRadioやバトルで発揮されていると思いますし、ラジオは特に気楽にいろんな事を話して頂けるのが楽しいですし、とても勉強になりますね。
特に昨日の放送は出色だったと思います。

来週は出張ですか。 気を付けて行ってらっしゃいi-88
相場は、19日のギリシャ債償還と20日のポルトガル債償還がメインの相場になりそうです。
思わぬ動きをしそうですが、ストップなどの管理に気を付けて行きたいと思ってます。


今月は相場も動いたので、絶好調と言える状態なので、ヘタに損失を食らわないように気を付けて行きたいと思ってます。
調子に乗ってる時がアブナイですからね。(主にメンタルのゆるみでi-229


では、よい週末をお過ごし下さいi-88

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ