スポンサーサイト


動く予兆か?

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置ののカテゴリ欄をご参照頂ければと思います。
左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、勝手につぶやいています。

先週木曜日(5月6日)の欧州危機で大きく動いた後、この数日は小動きで方向感がなくなってきています。
...この急変時のトレードについてはYEN蔵さんがとても参考になるブログを書かれています。

私は火曜にユーロ、昨日水曜にポンドを売りましたが、戻されてしまい建値で逃げました。
欧州問題が落ち着いてきて、マーケットは次のテーマなりタイミングを探しているようです。
...そんなわけで昨日はドル買い・円買いとなりませんでした

チャートはユーロドルの日足です。
20100513eurusd1day.gif
ユーロドルは一目瞭然虹を描いて下落しています。
ただ、この数日は1.26付近で止められており、ここを下抜けするか、1.30ぐらいまで戻されるのかに注目しています。
4時間チャートでも
20100513eurusd4h.gif
4時間も順調に虹を描いて下落しているので、タイミングの良いところは売って、戻されたら建値で逃げる、というパターンを繰り返しつつ、下抜けに期待したいと思っています。


次にドル円の日足チャートです。
20100513usdjpy1day.gif
ドル円も5月6日に急落して87円台に突っ込んでから反発していますが、月曜日の高値93円50付近で抑えられています。
4時間チャートで見ると...
20100513usdjpy4h.gif
93円ミドルで抑えられているだけでなく、7本線が集束していてエネルギーが溜まってきているように思えます。


1.26でドル買いが抑えられているユーロドル、93.50でドル買いが抑えられているドル円、この辺は何か共通する動きのように思えてきます。

そこで、米株が上昇するとか、ドル金利の上昇期待とか、ドル買い要素が出てくると、この抑えられてラインをブレークしそうですし、ドル円の4時間チャートの虹のラインを見ると、エネルギーは溜まってきているように思えます。


そろそろ動き出すかな?という予兆を感じるところですが、どうなりますか


ではまた


追 記
13:20 YEN蔵さんが今日のブログでとても良いことを書かれていたので、本文中にリンクを付けました。

コメントの投稿

非公開コメント

YEN蔵さんのブログ

田向さん、

私もYEN蔵さんのブログがアップされた後に読みました。
「機動的に動けるポジション・サイズ」&「心の余裕」
この2つは密接にリンクしあうものであり、今回のようにボラが高い時でも或いは平常時でも、とても重要ですね!またFXのみならず通常のビジネスに於いても、まったく同じことが言えると思います。

理想は、「苦しい時でも」或いは「含み損を抱えていても」どっしりと構え、顔には余裕の表情を浮かべて、しっかりとトレードしてゆきたいですね!
もちろん、儲かっていても平常心!

PSその1
昨晩は西原さんの豊商事におけるレクチャーを楽しみました。私には後半以降が参考になりました。

PSその2
今日は、ユーロ・ドルとポンド・ドルでまあまあ利益をゲットできました。
今晩も両ペアのショートをして仕掛けています。
ドル・円のショートも継続して持っています。

佐々木より、

Re: YEN蔵さんのブログ

佐々木さん、こんばんはi-179

FXもビジネスも同じというのは、私も同感です。
メンタルもそうですが、仮説>実行>検証の繰り返しであることも一緒だと思います。


西原さんはとてもソフトな感じの方ですが、そこは長年生き残ってきたディーラーなので、熱いものをもっておられます。
昨夜のYMTVには私もちょこっとコメントしてましたi-229
来週はForexRadioでもおなじみの大塚亮さんがセミナーされるので、楽しみにしています。


佐々木さんとは同じところを見ていることが多いですね。
私も今日はユーロとポンド売りで、順調ですi-185
クロス円も考えましたが、ドル円がはっきりしないので、売れませんでした。
でも、ポンド円はずいぶん落ちましたね。

その間、今日のフォレックスラジオを聞いてましたが、大倉さん出演でとても長かったですが、面白かったですし、共感する部分もたくさんありました。
大倉さん、とてもいいですね!


やはり、マーケットは動いてくれると面白いですi-179
ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
