ポンドが弱い

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置ののカテゴリ欄をご参照頂ければと思います。
左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、勝手につぶやいています。

昨日は雇用統計あけの月曜日でしたが、今までのようにドル買い・円買いにもならず、かといって売られもせず、どっちへ行くか迷った日だったようです。

ドル円も90円35付近の61.8%でがんばってましたが、今日は下落。
ドル買い・円買いになりつつあります。
やはりユーロやポンドは弱いのかもしれません。

この中で私の注目はポンドです。
20100309gbpusd1day.gif
チャートはポンドドルの日足ですが、金曜に10EMAまで上昇しましたが、昨日ポンドについての憶測記事で下げ始め、今日は下落に転じています。
ひとまず1.50付近がヤマだと思いますが、この付近を下抜けしてくると、ポンドはユーロに代わる最弱通貨になるかもしれません。

こちらは、この前まで主役のユーロドルの日足です。
20100309eurusd1day.gif
チャートは少し戻していて、ポンドと主役が入れ替わったかもしれませんが、それでも20EMAを越えられず、基本は下向きだと思っています。
こちらは1.36ぐらいがボーダーでしょうか。


続いてドル円の日足です。
20100309usdjpy1day.gif
ご覧の通り、方向感がありません。
短めの5-10-20EMAは動きますが、35-50-75-100EMAはほぼ平らで動きは緩慢です。

こうなると、ドル円の下落とドル買いが重なると、クロス円は下げるかもしれませんが、ドル円が底堅いと思われ、深追いは禁物だと思います。
その意味では、やはりドルストレートでユーロか、ポンドを売る方がいいと思っていて、どちらかと言えばポンドが弱いかもしれません。

ただ本日はオバマ大統領がギリシャ首相と会談する予定があったはずです。
あまりニュースになっていませんが、ユーロ圏はマーストリヒト条約やリスボン条約などユーロ圏を縛る条約により加盟国相互が財政支援などができないようになっていますから、もしかしたら米国の出番があるかもしれません。
...ま、その可能性は相当低いと思いますが、サプライズには警戒したいと思ってます。


この1~2時間はクロス円が落ちていますが、この時間にしては勢いがありすぎな感じもするので、見極めたいと思ってます。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

昨日のコメントへの付け加え

ホント、ポンドがちょっとやばい感じですね。

昨日のコメントの補足:
田向さん、褒めていただいて恐縮です!
昨日のコメントの補足です。
「1&4時間足の虹を見ていた」と書きましたが、この2つのチャートは主に虹の状態を確認するためです。
田向さんからご指摘を受けたように、他にも5分&15分足のチャートも開けていて、1ペアについて4種類の足の虹チャートを常時見ています。
昨日はエントリーした後に、豪ドル/米ドル、ユーロ/米ドル、ポンド/米ドルの5分足チャートを眺めて、「各通貨の動き&強さ」を見ていました。(この他に、豪ドル/米ドルのボリンジャーで、利益確定(=売り)のタイミングを見ていました。)

こんな感じで昨日と昨晩は、豪ドル/米ドルの虹のトレードを行い、35pipsほどゲットすることができました。
(私の場合、いつも上手くゆくとは限りませんが・・・)

ご参考になれば幸いです。

佐々木より、

Re: 昨日のコメントへの付け加え

佐々木さん、完璧ですi-179

マーケットは上下方向への値動きと、横方向の時間の動きで決まります。
ですから、e-491虹も方向性を探る時間と、エントリーや決済のタイミングを探るのに使うのが一番相場を見定めることができると思います。

佐々木さんのトレードや相場の見方は、私と同じやり方です。
このやり方を覚えていただくと、動くときにしっかり利益を取れ、
怪しいときは相場に入らずリスクを回避することができると思います。

素晴らしいi-197
この一言ですi-179

私もとても嬉しいです。

NO TITLE

ノッコです。

昨日はお間抜けなコメントをしてしまいました。
失礼いたしました。m(__)m

Twitterの仕組みを理解していないのが、バレバレですね(^^;

それから、「ユーロもまだ下」とのお言葉を頂きありがとうございます。
心強いです。日々取られるスワップも馬鹿にならないのですが、もう少し持ってみます。


Re: NO TITLE

ノッコさん、こんばんは

いえいえ、私もTwitterの仕組みを理解しているわけではないので、
大物登場でチト騒いでしまいましたi-229

ユーロは基本的には下向きだと思いますが、1.3450~1.3750ぐらいのレンジになっています。
ここを下抜けするかどうか、というところだろ思ってます。

今日のオバマとギリシャ首相との会談、そして来週の財政再建案提出がカギだと思ってます。
good newsが出ると、大きく戻してしまうかもしれないので、ストップにご注意下さい。

ではまたi-88

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ