スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドル円の方向性

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置ののカテゴリ欄をご参照頂ければと思います。
左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、勝手につぶやいています。


今日はまず最初にこのブログをお読み頂いているみなさんに 感 謝 です
昨日のブログで飽きられたかなぁ...と書いたら、多くのコメントや拍手を頂きました。
...豊田社長ではありませんが、1人じゃないと思えました。
   これからも何かしらトレーディングのお役に立てるようなことを書きたいと思いました。
   みなさん、ありがとうございます


さて、昨日はポンドが下落し、私は金曜から持ち越してしまったポジションを決済し、250pipsほど取れました。
虹の流れに乗れて良いトレードでした
私は金融機関に勤務していたわけでもなく、ただのアマチュアですから、同じ方法をとれば誰でも同じように利益が取れると思います。 また、この虹色FXの手法を広め、多くの方が使っても、マーケットの流れが変わることもありませんし、私が損することもありません。 ですから、多くのアマチュアの方がマーケットでの損が少なくなるように、どんどん広めていきたいと思っています。

さて今日はポンドは一段落し、ユーロもパッとしないので、ドル円についてです。
先日、管理者宛のコメント(非表示)でもドル円についてご質問があったのでこれにお応えしようと思います。

まずはドル円の日足チャートです。
20100302usdjpy1day.gif
100EMA、75EMAがフラット(平行)で上下に角度がなく、長期的に方向感がありません。
日足の虹は下向きに7本揃っていますが、上記のように長期線には方向感がなく、本格的な流れになるには大きく下げていく必要がありそうです。

また、このチャートでは直近の最安値である11月27日の84円80と、直近の最高値である1月8日の93円77でフィボナッチを引いています。 その50%がちょうど89円27ぐらいで、現在のドル円はこの辺でウロウロしています。
ちょうど、93円から下落したけど、半値戻しのところで止められているようにも見えます。

では1時間足はどうでしょうか?
20100302usdjpy1h.gif
こちらのチャートでは、逆に上記の50%ラインで頭が抑えられているようにも見え、また虹は乱れていて方向感がありません。

ドル円は方向感がなく、短期的な動きは出ても、ユーロやポンドのような本格的なトレンドは見つかりません。
要はこの50%ラインをはさんだレンジ相場でもあり、他のトレンドが明確な通貨ペアでトレードする方がお奨めだと思います。
もしドル円でトレードするなら、50%ラインを目安に、上がったら売り、下がったら買うのが良いと思います。

あと10分ぐらいでRBA(オーストラリア中央銀行)が政策金利を発表します。
指標発表前後はトレードしないのが、虹のルールですから、場合によっては、大きく流れが出来るかも知れませんが、焦らず、慌てず、動きを見極めてからトレードしたいと思ってます。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

250pips!
すごいですね。

僕も、同じようなところでエントリーしていたですが、2回の利食いで、+80pipsでした。
まだまだ我慢が足りないようです。

今日は、朝方にポンドドルを売って、30pipsの利が乗ったところで、ストップを建値に変更しました。そして12時25分ころに、いったん手仕舞い。+21pips 。

もう損する事はないので、持ったままにしようかなとも思ったのですが、ルールは厳格にと思い直し手仕舞いしました。
結果は、あれでしたけれど。はは。

またちょっと質問なんですが

利が乗った場合に、ストップを建値に移すには
どの程度の含み益がある場合が適当だと思われますか?

その時によって違ってくるんでしょうが
今、僕がやっている+30pipsというのは
ちょっと近すぎるような気もするので。

いかがなものでしょうか?

Re: こんにちは

dannさん、こんにちはi-179
コメント頂き、ありがとうございます。

昨夜は最大は350以上あったのですが、外出してましたし、なかなか上手くは行きません。
もちろん、e-491虹のチャートから長期的にも下落ですが、今週は今日のRBA、木曜にBOEがありますからね。

dannさんも80pips取っていれば、かなり好成績だと思いますよi-184
私の今回はタマタマですから、あまり参考にしない方が良いと思います。
...不思議の勝ち、かもしれませんからi-229


ご質問の利が乗った場合にストップを建値に移すタイミングは、その時によって違うとは思いますが、ポンドなら30pips、ドル円なら20pipsぐらいを目安にしています。

しかし最も重要なのはエントリーポイントです。
ここが良いタイミングなら、あまり建値に戻されませんし、戻される場合は他の要素で進行を妨げられているので、無理しない方がいいと思ってます。
...今のポンドがそんな状態ですね。


あと、私は毎日マーケットで儲けられるとは思っていません。
自分に都合の良い状態もあれば、厳しい状態もあるでしょうし、マーケットはお金の成る木ではありませんから。
個人的には今日は儲けさせてもらったので、基本的にはトレードせず、静観して、よほど行けそうに思わなければ入りません。
特に儲けた後は調子に乗りやすいので、気を付けるようにしています。

dannさんは着実に勝てるようになって来ているようなので、いつも基本を意識して、ルールを守るようにすれば、結果はついてくると思いますよ。

お互い、この弱肉強食のマーケットで生き残れるよう、がんばりましょうねi-185

ではまたi-88

NO TITLE

田向さん(サイト管理人)、

250Pはすごいですね!
質問があります。
田向さんが取り決めている基本的なルールですが、
1.虹の発生でエントリー
2.10ラインと20ラインのクロスで確定(これよりも早い場合もあると思いますが・・・)
3.重大発表前はポジションを終了させる。
主だったものはこの他にどのようなものがありますか?

佐々木より、

Re: NO TITLE

佐々木さん、こんにちはi-179

12月からユーロドルを売ってる人は1500pipsぐらい取ってますし、私の知人のプロの方々は、今回の私以上にもっと取ってると思います。
...それくらいマーケットで生き残ってきたプロの人たちは、すごいんですi-197
   ブログやラジオはそうした人の考え方を知るチャンスなので参考になります。


さて、ご質問の件ですが、
「トロだけ食べる」・・・十分マーケットが動いてから、少しだけ取る
「~しかない相場」・・・誰もが買うしかない、売るしかない、相場でトレードする

この2つも覚えておくと良いと思います。
技術的なことではありませんが、こうした意識がトレードでは大切だと思います。

虹でエントリーとか、ストップラインとか、こうした技術的なことに集中すると大きな流れを見失いやすくなると思います。

私も迷ったら、ここは、誰もが売る場面か?と自問自答します。

この辺の意識が大事だと思ってます。

ではまたi-88

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。