今日は少し戻る?

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置ののカテゴリ欄をご参照頂ければと思います。
左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、勝手につぶやいています。


昨日は、ポンド売り、ユーロ売りの1日でした。
午前中にブログを書いた時点では、日足の虹色チャートを元に少し戻りを予想しましたが、戻らず...昼頃に追記でチャートの見方を修正しました。
昨日はそれほど急激に下落して行きました。
...今、書いてて思ったのですが、こういう追記をしたりしたのをTwitterに書けば良かったですね

当初予想していた戻りがなかったことを除けば、基本的に昨日のブログ「ドル買い・円買い」で書いた通り、まさにドル買い・円買いの1日になりました。

・・・と言っても私は虹色チャートを見ているだけなので、マーケットの内情はわかりません。
   そうした情報はマーケットにコネクションのあるYEN蔵さん、西原宏一さん、ディーラーズ・バトルなどでチェックしています。


逆に考えると、通常虹色チャートで起こるような戻りがないほど、強いドル買い・円買い、ユーロ売り・ポンド売り、だったというわけです。
...昼過ぎから入ってもポンド円は3円、ユーロ円は2円、ドル円でも1円ぐらい動いています。
   こうした動きは必ず月に数日あり、私はいつもそれを待っています。

チャートはポンド円の1時間足です。
20100226gbpjpy1h.gif
水曜日24日はチャートで見ても5EMAと10EMAが重なり、角度もフラットに近く方向感なくずるずると1日動いていました。(チャートのグリーン部分)
私がTwitterで、方向感がないとか、わからん、とかグチっていたのは、このためです
しかし、昨日は朝から下落(輸出企業の売りとも言われます)し、前日の安値138.33付近を下抜けしたので、ここで売りです。 もちろん虹色チャートも前日の5-10が重なった状態ではなく、5EMAが下に開きが出てきました。


この状況はユーロ円でも同じでした。
20100226eurjpy1h.gif
ユーロ円も水曜は方向感がありません。(グリーン部分)
しかし昨日は朝から予想した戻りもなく下落し、火曜から何度も抑えられた121.62付近を下抜けしましたし、当然、虹も出てきたので売りです。


さて、そして今日ですが、ひとまずどの通貨ペアも、今日は日足の5EMAに向けて戻っているようです。

昨日は戻りもせずに下落が加速していましたが、そうした日が続く様なパニック的状況にはないと思いますし、輸出企業もひとまず2月の決済分は昨日売ったのではないでしょうか。

ただ、流れは変わっていません。
ドルと円が買われやすく、ポンドとユーロは売られる地合だと思っています。
これは日足チャートですら、明確な下向きの虹となっていることからも明らかです。

よって、慌てず、戻ったところを売りたいと思っています。


今日は週末の金曜日であり、しかも月末
せっかくの利を減らさないように、慌てずに行こうと思います。


では、良い週末をお過ごし下さい

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

昨日は一日よく動きました。良いトレードが出来て良かったですね~。ポンドはたまに途中で大きく反発して戻ってきたりするので、怖くて出来ません。ユーロ円売りたいけど、もう少し戻しそうなので様子見です。そう言いつつ思ったところまでは戻らなくてレンジになったり、突然急落したりするんですけど。今日はチャートを見るだけにします。

Re: こんにちは

香織さん、こんにちは
コメント頂き、ありがとうございます。

ポンドは動きが大きいので、ストップの設定が難しいですよね。
日足など長めのチャートでもe-491虹になっている場合、
それに逆らったトレードができるか?、と考えるようにしています。

自分としてはもちろん流れに乗るのですが、急に戻す場合などは
流れに逆らったトレードをしているか、流れになった人が決済の反対売買をしたかです。

決済なら継続しませんから、戻りは一時的。
流れに逆らう人はよほど資金があるか、他の理由がないとできません。

そう考えると、e-491虹が出ているのに一気に反転して持って行かれる、
ということは考えにくいと思います。

もちろん、一番大事なのはエントリーポイントで、もしそのような逆の流れが出ても
建値で逃げられるとか、そもそも建値まで戻されない位置で入るのが重要だと思います。

1時間足で見ていると、戻り途中のクロス円などは、この16時台で少し下に行きそうです。
しかし、それは底で買った人が伸び悩んで決済しているかもしれません。
慌てず様子をよく見て、チャートをよく見て、買いの決済だけでなく、
新たな売りが入ってくるようなら、戻り売りを開始しても良いと思ってます。

やはりチャートを見ていると、とても面白いですし、その動きがどういうものなのかを
想像するだけで、良い勉強になると思います。

儲けも大事ですが、そうやって、マーケットを楽しむのも大事だと思いますi-185

今日は週末で月末。
ポジションを持ち越したくない人は私の他にも多いと思ってます。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ