テーマ消失

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置ののカテゴリ欄をご参照頂ければと思います。
左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、勝手につぶやいています。


昨日のブログで金曜日のドル円、92円14は、日足の虹色チャートで見ると、買われすぎで、すこし戻す可能性があると書きましたが、昨日からじわじわ下落して91円付近の揉み合いになっています。
...ここまでは予想通り

昨夜のTwitterでは、日足5EMA付近から上昇するか注目していましたが、簡単には上がらず、今日は91円を挟んだ動きになっています。


チャートはドル円の1時間足です。
20100223usdjpy1h.gif
金曜日の早朝6時半にFRBは公定歩合の引き上げを発表して、ドル円は上昇しました。
...チャートは東京時間7時(チャートでは0時)で区切っているので、目標の最後の足が上昇しています。

しかし買われ過ぎていたので、91円台に戻していますが、ご覧のように1時間チャートは方向感がなくなっています。
この方向感のない状況は、15分足でも、1時間足でも、4時間足でも、日足でも同じで、要するにどっちに行くかわかりません。

これはドル円だけでなく、円、ドルポンドユーロの組合せの6ペア全てで1時間足も4時間足も方向感がなくなっています。

先週まではギリシャをはじめとするPIIGS問題や、公定歩合のニュースでドル買いが強かったのですが、ギリシャの話しも少し静かですし、米国では各連銀総裁らが公定歩合引き上げと利上げを繋げないように火消しして、こちらも落ち着いてしまいました。
その上、昨日は指標もなく、ニュースもなく、ちょっとテーマを見失っている感じがします。

こういう時はヘタにジタバタしても損することが多いので、今後の経済指標やニュースでどちらに動くかに注目して、マーケットが動く方向に乗りたいと思ってます。


今日もヒマなマーケットになりそうなので、FOREX RADIOしったかFXの放送を聞き直してみようと思ってます。
...Twitterにも書きましたが、娯楽番組としても面白いです
  あっ、それより昨日のMondayFXの女子大生を聴く方が先かな

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

いつも記事の更新、ありがとうございます。勉強させていただいています。
昨日はユードドルでやられました。日足、4時間足とも移動平均は下向きで、1時間足の移動平均がゴールデンクロス、1.3650(ここは2月中旬以降、二度頭を押さえられた所です)をブレークしたのを見てロングで入りましたが、その後1.3690辺りで下落、そのまま1.3500辺りまで行ってしまいましたね。これで見事にロスカット食らってパンクしてしまいました。と言ってもまだ勉強中と言うことで、口座には資金15000円だけ入れていたので、被害額は限定されていますが。

やはり日足、4時間足のトレンドに逆らったのが失敗だと、今更ど素人のような反省をしています。ついでに言うと、1時間足のゴールデンクロスを見てそろそろトレンド転換?とリスクを承知で勝負に出てしまったのも、「なるべく低リスクで利益を狙う」という虹色さんのストラテジーに反してしまったのも×でした。
また頑張ります。

Re: 初めまして

chogcさん、コメント頂きありがとうございます。

昨日は残念でした。
chogcさんがロングしたあたりは、GBPUSDを買った人も多く、プロの方も買っていたタイミングですから、明らかな失敗とは言えないと思います。
...プロの方はユーロは買いませんがi-229

また1時間以下の短い足ではe-491虹もでていました。
ただ16時の上昇は、急激で気に入らなかったので、私は入りませんでした。

急激な動きはだいたい戻されますし、時間帯にもよりますが、ちょっとしたニュースなどで動く場合が多くあります。
私はとても慎重なので、こうした動きの場合は、一呼吸待って、次の足で流れを確認してからの方が安全だと思っています。
...いつもトロだけ食べようと思っていますからi-229

気になったのは利が40pipsぐらい乗っていたのに、建値(コスト)で逃げられなかった点です。
これはとても重要なことで、とにかくアマチュアは損を減らすことが大事だと思います。

マーケットはトライ・アンド・エラーを繰り返しつつ、エラーの時に損失を出さないようにすることが、結果として利益をくれると思います。

chogcさんは、もうちょっとで利が溜まるようになると思いますので、損失に気を付けて、またトライしてみて下さいi-185

コメント頂きありがとうございました。
何かあれば、またお気軽にコメントして下さいね。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ