ユーロドルの戻り売り

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置ののカテゴリ欄をご参照頂ければと思います。
左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、勝手につぶやいています。


ユーロドルの戻りは1日天下で、昨日は下落しました。
時おりこのページで左側のTwitterを見て頂いている方はご存じだと思いますが、昨日はユーロドルを売り、今日の午前に決済され、そこそこの利益になりました。
私はこうした100pips以上をいつも狙っています。


ユーロドルは火曜日にEU財務相会合でギリシャの財政再建策を承認、というわけのわからないニュースなどから反転上昇しましたが、これも私がTwitterでつぶやいた通り1.3750~1.3800の間で止まり、下落に転じました。 (ラッキー

チャートはユーロドルの5分足です。
20100218eurusd5m.gif
ユーロドルは1.3788で抑えられ、下落し始めました。
この5分足ではわかりにくいのですが、17日2時(東京時間)の1.3755から17時の1.3788まで、ずっと1.3750~1.3790の範囲で揉み合っていて、それ以上は上がって行きませんでした。

私はここで今回の上昇はひとまず終了の可能性が高いと考え、下落の動きを見つけるため5分足を見ていました。

すると、19時から20時にかけて(チャートでは12時~13時のライン付近)で5分足は下向きの虹となりました。
この時点での売りエントリーは、他は虹となっていないので、当然リスクもありますが、上昇が抑えられているし、ユーロは弱いと考えていますので、多少のリスクをとって売りました。
ストップは高値の1.3788の上に置きました。

その後、1度建値付近に戻されますが、結局下落しました。


次のチャートはユーロドルの1時間足です。
20100218eurusd1h.gif
上の5分チャートをそのまま1時間にしたものです。(チャートのオレンジのラインは同じ位置です)

この1時間チャートをご覧頂くと、また虹が出ていないことがわかります。

私は、アマチュアがリスクを少なくするには、より大きなマーケットの流れに乗る方が良いと思っていて、それには日足や4時間足、1時間足という長めのチャートで虹色を使われる方が安全だと思っています。
しかし、リスクを取っても良い方は、こうした短い時間の使い方もありますので、ご参考になれば幸いです。

さて、その後私は、ユーロドルの下落と共にストップポイントを少しずつ下げ、結局1.3557まで下落しましたが、1.3580のストップが着いてしまい、決済されてしまいました。
もう10ポイント上の1.3590にしていたらまだポジションがあったと思います。 残念!


このように虹色は、状況に応じて時間足を使い分ければ、いろいろな使い方ができます。
昨日のブログにコメント頂いた方も、虹色をベースに他のオシレーターも使ってカスタマイズされているようです。

この虹色FXのブログを参考に、みなさんが自分流の儲け方、勝ち方を見つけだせれば、私も嬉しいです

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

田向さん(サイト管理人)、

おみごと、素晴らしいですね!
私もユーロ/ドルのショートを狙っていたのですが、ユーロの急激な買いにより頭が混乱して、売り場を逃してしまいました。その一方で、ドル/円のロングを仕込んで今朝にかけて100pほどゲットしました。

短い足での虹は、自分自信で勉強して少しずつトライしてみます。

佐々木より、

Re: NO TITLE

佐々木さん、こんにちはi-179

たぶん昨日は、同じ頃に私はユーロドルを売り、佐々木さんはドル円を買ってたわけですねi-229

通貨ペアが違ったり、動く方向が違っても、お互いに100pips以上取れたわけですから、どのペアでも動くサインを見つけて、確実に取れれば十分だと思ってます。i-185

これからもお互いにがんばりましょうi-184
そして、多くの人にFXの面白さを伝えて行けると良いと思います。

ではまたi-88

こんにちは

今日の記事とチャートはとてもわかりやすくて参考になりました。時間がかかったんじゃないですか?質問の返信ご丁寧に有難うございました。これからも宜しくお願いします。

Re: こんにちは

香織さん、コメント頂きありがとうございます。

ご相談頂いても、メールで文字だけで説明するよりも、チャートがある方が分かり易いですよねi-179
ご相談頂いたお話と、私の今回のトレードが同じようなことだったので、ご参考になったなら良かったです。

私はアマチュアなので、特別な技量や経験があるわけではありません。
...ということは、同じやり方なら他の方でもそこそこ儲けることができると思っています。

みなさんの参考になれば、何よりですi-179

何かあれば、お気軽にコメントして下さい。
ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ