

中国か、中東か

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置ののカテゴリ欄をご参照頂ければと思います。
左側のTwitterでは、最新の相場感、虹色チャート現況などを、勝手につぶやいています。


ギリシャ問題は一般のニュースでも報道されるようになり、問題が大きくなってきています。

昨日のYutakaMarketTV「まる金のここがポイント!」では、荻野金男さんと大橋ひろ子さんがギリシャの話をされています。
...オンデマンドで見ることができます。 なぜかdaimanさんも...

詳しくは大橋ひろこさんのブログにも書かれていますが、リスボン条約など、ギリシャ問題の理解が進むと思います。
またロンドン在住の元ディーラーロンドンFXさんのブログにもギリシャ問題の欧州での取り上げ方が紹介されており、プロの視点と共にとても参考になります。

こうした話を勘案すると、ギリシャを救済できるのは中東諸国? 中国? という気がしてきます。
要するにドイツやフランスなどのEU加盟国がギリシャを財政的に支援することはできない仕組みのようです。

...そうなると、この話はさらに長くなりそうです。

またロンドンFXさんのブログにもありますが、ギリシャがユーロを抜けることもできません。
...そもそも条約には抜ける想定はされていません。

そんなことしたら、ギリシャの新通貨は世界中から売り浴びせられちゃいますからね。
今はユーロ圏にいるから、ECBや欧州諸国の支えでこの程度で済んでいる...という部分もあると思います。

このギリシャ問題(さらにはPIGS)は簡単に片づく問題ではなく、相当長引きそうですから、マーケットがいつまでつき合うかに注目だと思います。



さてマーケットですが、ギリシャ問題でEU財務相会合が開かれたものの、具体的な支援などは表明されず(表明出来ない理由はリスボン条約?)膠着していますが、昨夜ユーロは急騰しました。

昨日のブログで書いたように、虹色チャートは方向感なく、相場のエネルギーが溜まっていた状態で、大きな材料はなかったと思いますが、ブログで書いた当日の夜に動いて、少しこのエネルギーが開放されたようです。

チャートはユーロドルの週足です。
20100217eurusd1week.gif
赤ライン(5EMA)から離れていましたが、昨夜の上昇で近づいてきました。
問題はここからで、さらに上昇していくか、虹色FXのセオリー(赤ラインに戻る)通り、再び下落するかが、重要な見極めです。

次はユーロドルの日足です。
20100217eurusd1day.gif
こちらは虹がきれいに出て下落していますが、1.38ミドル以上になるようだと、5EMAと10EMAがクロスし、虹が乱れてしまいそうです。

今日は欧州で主要指標はありませんが、今日の動きは注目だと思います。


今日は午後から外出してしまうので、早めの更新でした
ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰!

ご無沙汰しました。お元気でしょうか
ここ数日結構冷えていますので、風引かないように気をつけましょう。
さて、最近EMAとRSIの組み合わせによるトレード手法の研鑽に夢中していて、お邪魔させてもらうことをすっかり忘れていました。すみません。
今日、mixiで投稿したものをちょっとだけ披露させて、意見交換と交流を深めたいと思います。

私は、教わった虹色トレードをベースとした自分流の手法を固めつつあります。
移動平均線を楽譜に例え、ローソク足が音符のように楽譜の上で踊っていると考えています。そうすると、五線譜を睨みながらトレードすると、とても楽しいのです。後は取引が行う本人次第で悲しい曲を弾くのか、嬉しい曲を弾くのか、一日の過ごし方、もしくは人生の過ごし方までが変わるかもしれません。
では、また来ます。

Re: ご無沙汰!

fxサイさん、こんにちは
お久しぶりですねi-179

五線譜トレーディング、いいですねぇi-185
EMAとRSIを組み合わすのも良いと思います。
私もこの組合せや、EMAとMACDの組合せなども試しましたが、結局は虹色のままですi-229
これは良い悪いではなく、人の好みやフィーリングに合うかどうかですから、自分に合うように工夫されるのは素晴らしいことですi-184

私がブログや雑誌でご紹介している虹色FXは、専守防衛型の最も安全に儲ける方法だと思っていて、特に初心者の方も読まれるブログや雑誌では損失が少なくなるように、できるだけ安全な方法をご提案しています。

ですので、相場に慣れている方は、fxサイさんのようにさらにアグレッシブな方法を考えて頂ければ、より利益が増えると思います。
...私も、時にはアグレッシブにトレードしています。
   昨日は1.3740付近でEURUSDをショート、現在1.3590にストップを置いて保有中です。

mixiは、アカウントはありながら、全然アクセスしてないので、少し覗いてみますね。

もしそちらでお会いしたら、そのときはよろしくお願いします。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
