あ~夏休み!


FX
へようこそ


日本はお盆休みまっただ中で、今週に入ってから電車も街も空いています。
為替市場も事実上は今週から夏休みで参加者は少ないようです。

また日本の輸出企業はメーカーさんが多いので、工場停止に合わせて一斉休暇となるのが通常ですし、こうした輸出入の為替を取り引きする銀行もお客のメーカーの休みに合わせてディーラーを休ませるところもあるので、こうしたことも市場を閑散とさせているのでしょう。


こんなときは、流動性が低くなり、ちょっとしたシカケで予想外の動きをしたりします。
昨日の東京時間はまさにこのような流れだったようで、詳細は西原さんのブログに出ていました。


私はというと、こうした流れには乗らず、相変わらず自分のチャンスと思ったときだけトレードしています。
振り返ると、今月は先週の月曜・金曜と今週月曜と3日しかトレードしていませんが、まぁまぁ取れているので、これで良いかなぁ...

GBPJPY

チャートはポンド円の4時間足です。
私がトレードしたのは、水色円の3回で、虹が乱れてから、きれいに揃うタイミングだったことがわかります。  (今週月曜日は虹が壊れるタイミングですが...)


残念なのは、月曜日の売りを継続しなかったことで、そのまま水曜まで売ってれば、もっと大きく取れていました。 しかし基本的には上昇継続と思っているので、深追いできませんでした

今後ですが、基本的に4時間足は先週の金曜日までは、きれいに虹が架かっている状態ですが、ここにチャートは出していませんが、ドル円も金曜日の97円70付近を越えず下落しており、ドル円の動きによってはクロス円も下落の可能性もあると思っています。 


いずれにせよ、上向きに虹がかかるか、下向きに虹がでるか!
1時間チャートと4時間チャートを見比べながら、虹が架かる方にエントリーしたいと思います。


今週はもう事実上の夏休み!
今日は欧州のGDP(2Q)が出ますが、FOMCという今週最大のイベントも昨夜終了したので、ゆっくりしたいと思ってます。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ