チャートの設定

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左側に設置ののカテゴリ欄をご参照頂ければと思います。

こんにちは田向宏行です。
週末は、モニターを見続ける1週間のリフレッシュを兼ねて、テニスをして過ごすのですが、先週はやりすぎました。 土曜に4試合、日曜に6試合もやってしまい、逆に疲れて昨日はダウンしてしまいました。
本末転倒ですね

もっとも週末でポジションは持っていなかったので、気楽に休養できたのは良かったです。

さて、先週のことですが、私がコラム「虹色FX」を連載している、月刊 FX攻略.comの編集長から連絡があり、記事に掲載しているチャートについて、編集部に問い合わせが来ているとのことで、FXDD社のメタトレーダーと回答しました。

またブログにも別の会社のチャートについての質問もメール(管理者宛コメント)で来ていたので、今日は虹色チャートの設定について書きます。

普段、私がこのブログや月刊 FX攻略.comで利用しているチャートは、メタトレーダーというチャートで、数社のFX会社がこれを利用しています。
...私はFXDD社のデモ口座のチャートを利用しています。

例えば今日のドル円チャートは、
USDJPY1h
こんな感じです。

この虹は7本の移動平均線で出来ています。
詳しくは、ブログ画面左側のカテゴリにある虹色の設定にまとめてありますが、わかりにくい方もいるようなので、もう少し詳しくラインの出し方を書きますね。

メタトレーダー以外にも、チャートトレーダーというソフトでも7本の虹のラインを表示できるを確認しています。 またFXonlineの古いシステムでも出せたはずですが、それ以外はまだ試していないので、試された方はコメント頂けると嬉しいです。

設定手順
①分析ツールなどから移動平均線(Moving Average)を選びます。
②Price(値)の設定を、close(終値)にします。
③Period(期間)の設定をします。最初は 5 にしましょう(ここは後述します)
④Type(形式)の設定を Exponential にします。
⑤色や線の太さを設定します。

これで、EMA(Exponential Moving Average)が表示できます。
...この場合は5EMAですね

虹は7本のEMAで出来ていますから、この設定を7回、各EMAの期間に合わせて繰り返します。
つまり、5EMA、10EMA、20EMA、35EMA、50EMA、75EMA、100EMAを作り、それぞれのラインの色の設定を変えれば、虹の7本ラインができます。

但し、全てのFX会社のチャートが7本のEMAを表示出来る機能があるとは限りません。
他の分析ツールと合わせて数種類という会社もありますので、ご注意下さい。


虹が表示できるFX会社などの詳細は、ブログ画面左側のカテゴリにある虹色の設定をご覧下さい。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

田向さん、こんにちは。

私は、ODLのデモ口座でメタを使っています。

最初は、使い方にどまどいもしましたが

今は、非常に気に入っています。

たくさんの、インジケーターがダウンロードできるので、もう山ほどダウンロードして、チャートに出して見ていました。

今は、メインに虹、サブにRSIのMTFだけです。
そうなってからが、成績が良くなりました。

面白いもんですね。

今日は、午後にユロ円の戻りを売って+30p。
手仕舞いが、早かったです。
誰かが、利を伸ばせないのは、損切りできないのと同じだと言ってましたが、まあ損がなければいいかなと思っています。

今日は、もうちょっと頑張りたいなと思っています。

それでは。

Re: NO TITLE

dannさん、お久しぶりですi-179

自分のやり方を見つけられたようで、何よりです。
e-491虹と何かを組合せるというのも、とても良い方法だと思います。

自分が安心してトレードできる判断材料を与えてくれるなら、e-491虹だけでなく、他のツールと組み合わせるのも良いと思います。

その結果、トレード成績が良くなれば、次も自信を持ってトレードできますし、その繰り返しで良い循環になりますよね。
こうなれば、トレードが楽しく、月曜が来るのが楽しみになると思います。
...調子に乗って私のように週末遊びすぎてはいけませんがi-229


これからも、楽しんでトレードして下さいi-185

ではまたi-88

NO TITLE

たびたび失礼。

田向さんが、お久しぶりと書いていらっしゃるので、あれっと思いました。

先週の木曜、金曜のコメントに名前を入れていませんでした。

失礼しました。はは。

Re: NO TITLE

dannさん、こんにちは!

やはり、dannさんでしたかi-229
どこかで読んだような文章だなぁ...とは思っていたのですが、確信は持てずi-230

クロス円は急騰してしまいましたね。
下落していたのですが、1時間の5EMAからも、4時間の5EMAからも離れていたので、戻されると思い、売りエントリーはしませんでした。
まだ時間帯も動き出すには早すぎますからね。

これから欧州が出てきてどうなるかでしょう。

コメント歓迎ですから、いつでも気楽に書いて下さいね。

あと土曜日にForexRadioの木曜レギュラー大塚さんが無料セミナーを渋谷でやります。
詳細はForexRadioのサイトで木曜プログラムをご覧下さい。

私も行こうかと思ってますi-236

ではまたi-88

NO TITLE

いつも楽しく拝見してます。
FOREX.COMもメタトレーダー4です。
7本も移動平均線が出せるかわかりませんが、一応お知らせします。

Re: NO TITLE

MT4さん、情報ありがとうございます。

早速、メタトレーダーが使える会社に追加しました。

私だけで探すのは大変なので、ご協力頂けると、ホントに助かりますi-197
ありがとうございましたi-179

虹チャート

田向さん、
丁寧な記述ありがとうございました。
おかげで虹チャートが作成できました。
SASAKI

Re: 虹チャート

SASAKIさん、コメントありがとうございます。

チャート・トレーダーでも虹色チャートを出せたようで、何よりですi-87
以前、同様のご相談がタイ在住の方からもあったので、同じところがわかりにくかったかもしれませんね。

チャートの出し方について、もう少し丁寧な説明をした方がよいかもしれませんi-229

チャートが出れば、あとは虹のサインでトレードしてみて下さい。
相場地合にもよりますが、1ヶ月ぐらいデモトレードで練習すると、虹の見極めやエントリーのタイミングがわかるようになり、利益が取れるようになると思います。

わからないことがあれば、またいつでもご相談下さい。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ