年末とオプション

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左のカテゴリをご参照頂ければと思います。

クリスマスで市場参加者が減る中で、ドルが買われています。
私は今週はお休みと決めたので、トレードはしませんが、たまにチャートを見るとドル買いが強く、驚きです。

ユーロドル(EURUSD)は1.42まで下落、ドル円(USDJPY)は92円に届きそうです。

チャートはユーロドルの4時間足です。
EURUSD4h
5EMA10EMAが接近する場面はありますが、他のラインは等間隔で下落し、綺麗な下向きの虹となっています。

おそらく、参加者が少ないのに通常以上のペースで下落しているため、ユーロドル買い(ユーロ買い・ドル売り)した人のストップを巻き込んで下落しているものと思っています。
...ここからは想像ですが、ユーロ買いをしていた人は、クリスマス休暇に入る前に自分の保有するポジションを決済して利益を確定させたか、または買値(建値)かその上にストップを置いて休みに入るはずです。 こうすれば、損はしませんし、ユーロドルが高止まりしていれば、利益を維持したまま休み明けにトレードを再開できますから。

たぶん、今回の下落相場で、新たに買いを入れる人はほとんどいないのではないでしょうか。

このため、少数の人がユーロ売り・ドル買いをしてジワジワ下がり、これらのストップにヒットすると、ここでユーロドルの買い持ちの人の反対売買(この場合ユーロ売り・ドル買い)がされますから、また下がる、という動きだと思ってます。


また、通常のマーケットなら先週の月曜(12月14日)の1.46台からユーロドルが下落する過程で、1.45とか1.44とかの節目にはオプションなどがあったりして、その手前で下落が止まったり、上昇が抑えられたりするのですが、今回はアッサリ抜けています。
...これも想像ですが、12月は欧米の年度末で、銀行やファンドも1年の収支を決算する時期なので、12月のこの時期に新たにオプションを設定したりしていないのかもしれません。

オプションの設定があると、マーケットに影響しますので、年末や、これからは中国の正月など、季節によるオプションの事情などを知っていると、有利だと思います。

...この辺のマーケット事情は、12月26日(土)の無料セミナーで、オプションに詳しいYEN蔵さんや、鷹鳩さんが、お話してくれるかもしれません。

13時から東京・八丁堀でのライブセミナーですし、2人のプロの方に予め質問票を出せるので、来年の相場の対策としても勉強になるんじゃないかなぁ、と思ってます。


一方、ドル円ですが、こちらも92円に届きそうなほど上昇しています。
USDJPY4h
チャートはドル円の4時間足ですが、こちらも7本のラインが等間隔で、キレイに虹が出ています。

ユーロドル・ドル円の動きに比べ、わかりにくいのがポンド円(GBPJPY)、ユーロ円(EURJPY)、オージー円(AUDJPY)などのクロス円で、やはり相場はドル主体となっていて、ドルストレードでのトレードが良いように思います。


今日は東京がお休み、明日はクリスマスイブで、明後日は日本以外のほとんどの国がクリスマスで休日です。
トレードされる方は、この辺のスケジュールにも注意された方が良いと思います。
...私はもう休暇としているので、トレードはしません。


ではまた
Merry christmas

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

お久しぶりです、ノッコです。

クリスマス相場で動かないと思い、しばらくチャートを見てなかったのですが、ドルブルですね。

年内は、私もトレードするつもりはなかったのですが、このドル買いにつられ、虹もでていたので少しですがポンドドルでポジションを持ってます。

田向さんのお考えのように、私も今の時期はドルストレートがわかり易くて良いと思います。ドルストレートは虹も出てますしね。

最近のフォレックスラジオでも、何方かが「クロス円よりドルストレートの方が・・・」とお話ししていた気がします。

思わぬ流れ弾にあたり、クリスマスケーキが爆発しないよう、ほどほどのところで手仕舞いする予定です。(笑)

Re: NO TITLE

ノッコさん、こんばんはi-179

意外にもドル買いが進みました。
これでドル売りしてた人のポジションの多くもストップにかかったかもしれず、新年は新たなポジションを持つ人が増えるかもしれませんね。
そうなると、新年からがまた新たなステージかもしれません。

そうした相場の変化などは、マーケットの前線の情報を肌で感じているディーラーの方が一番早く感じると思うので、i-5Forex radioのようにプロの視点で雑談してくれる番組は参考になると思います。

e-491虹色は流れに乗って儲ける手法なので、新年にどちらに動き出したとしても無理せず、欲張らず、行きたいと思います。

さすがに今週は今夜が最後か、昨夜が最後だったと思いますので、深追いせずに頑張って下さい。

ではまたi-88

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ