クリスマス休暇入り?

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左のカテゴリをご参照頂ければと思います。

若い頃の話しですが、毎年この時期になると外資系銀行勤務の友人などから、どこのスキー場に雪があるか?などの問い合わせがありました。
...私も毎週末ゲレンデにいるスキーヤーだったので、雪情報は常にチェックして情報交換してましたね

以前も書いたかもしれませんが、米国の銀行はFRBの規定?で行員は2週間以上の連続休暇を取ることが義務づけられています。 その間にデスクや取引資料などを調べ不正がないかを検査するようで、この時期にクリスマス休暇を絡める人もいます。

私の記憶では、早いときは12月2日か3日ごろ、遅くても10日過ぎる頃には、みんな休暇に入るようでした。
私の会社は、まだまだ休みには遠く、年末でバタバタしてるので、外銀はいいなぁと思ったりしてました。
今、ちょうどそんな時期です。

この数日の動きを見ると、そろそろマーケットは、クリスマス休暇モードなのかもしれませんね。

さてチャートはドル円の4時間足です。
USDJPY4h
このチャートでは11月17日ごろから約4週分が表示されていますが、ここ数日は虹の7本ラインが密集しています。
これは明らかに方向性がない状態で、高値に再びトライするか、下に向かうか、の迷いが見て取れます。
7本ラインの一番短いラインは5EMA、長いラインが100EMAですから、この両者がほぼ同じ位置にあるということは、短期も長期も方向性を見いだせていないということです。(4時間チャートではですが)

そこでもっと長期間を日足チャートを見ると
usdjpy1day
日足でも5-10-20EMAが密集して虹は乱れています。(部分)
このように日足で虹が乱れたのは、10月7日の88円00が安値だった時以来で、このときはその後10月27日に上昇に転じ92円32まで戻しました。

今回も84円台の安値から上昇しており、このサポートラインを割らないとひとまず再び90円ぐらいまでの戻りはあるかもしれません。
...もちろんサポートを割れば、下落でしょうけどね

いずれにせよ、マーケットがクリスマス休暇になりつつあり、参加者も減り、相場は方向性がなく.....
これだけ揃ったら、アマチュアは無理して入らず、この1年のチャートを見直すとか、いろんな時間足で検証してみるとか、本を読むなどして、来年のマーケットに備える時間に充てた方がいいかもしれませんね。


良い週末をお過ごし下さい。
ではまた



コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

なかなかいい所までドル円は戻しましたね
そろそろ私の出番です

Re: NO TITLE

ドルセラーさん、こんにちはi-179
コメント頂き、ありがとうございます。

予定通り、90円近くまで上昇しました。
ここから84円ぐらいまでの下落を期待したいところですね。

年末相場でもあり、落ち始めれば、一気に落ちそうですi-229

ではi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ