ドルの方向性


FX
へようこそ


日曜日は、マーケットを見ることもなくテニスして過ごすことが多いのですが、今日は
そんなわけで、今後のドルはどちらへ行くのか方向性を探ってみます。


経済の教科書的には、大量の国債を発行するドルは下落するものと思われます。
しかし、ちかごろはNYダウも上昇し、不動産市況も下げ止まり感が現れる、楽観的なデータが出ています。 一方で失業率は上昇を続けており、当然これは悲観的なデータで、ドルの方向性がつかめません。


チャートでマーケットを見ている私としては、チャートの比較で考えてみたいと思います。


通貨ペアはEURUSDです。
世界で最も取り引きされる組合せであり、ドルの行方を探るのには最適だど思います。



まずは、週足チャート
weekly

これを見ると、2008年の8月ぐらいまできれいに虹をかけて上昇してEURUSDですが、その後、急落しているがわかります。
もちろん、この急落はリーマンショック後のドル需要によるもので、世界中でドルが買われました。
あまりの急激な下落は、オーバーシュートぎみで、その後一気に1.47ドル付近まで戻されますが、結局ドル買いが続き、今年の3月を底に上昇に転じています。

週足はきれいな虹にはなっていませんが、徐々に上昇しつつあるようにも見えます。



次は日足で見てみましょう。
daily


日足では、4月ごろからきれいな虹がかかり、6月末まで順調に弧を描いています。
ちょうどGM問題がマーケットのテーマとなっていて、GMが破綻するのか、破産法11条の適用申請をするのかが注目されていた局面で、ご承知の通り、結局6月末にチャプター11で決着しました。


その後7月に入ると特段のテーマもなく、方向感がなくなった相場でした。
日足の虹も上部に乱れがあり、上昇基調ながら、下落の可能性もあるような、方向性のない状態になっていることを示しています。
それでも、下がりそうになると上昇する粘り強さがあり、もう少しユーロは上昇するのかもしれません。



さらに細かく4時間足で見ると...

4H

7月中盤から後半にかけては、微妙に乱れつつも、虹と言えるような状態になっています。
もっとも前半は7色のラインがメチャメチャになって密集してしまい、方向性がなく動きが少なかったことを示しています。

また28日に1.43で抑えられ、一気に下落して乱れた虹が、31日の上昇で取り戻されつつあるようにも見えます。



この7月末の数日の動きが1時間チャートではさらに細かく見ることができます。
1h

28日に1.43目前で一気に下落しましたが、1.40ではサポートされ、31日に反転急上昇していることがよくわかります。
1時間の虹色チャートを見ていれば、1.42付近で売り、1.4050付近で買い戻せば100pips以上の利益があがったでしょう。




これらのチャートを比較すると、いずれも上向きの虹がかかっていたり、かかりつつある状況から、8月初旬はこのままドル安(ユーロ高)傾向ではないかと思っています。

ユーロドルは、1.43から1.45付近には多数のオプションがあるようで、何度もオプションの壁にブチ当たりながら、じわじわ上昇しているように思えます。 現状で、なんどかバランスしつつ上昇しているわけなので、なにかのきっかけでドル買い(ユーロ売り)となると、一気に下落する可能性も否定できません。


今回はドル円のチャート検証はしていませんが、基本的にドル売り・円買いスタンスで、良いと思っていますが...何が起こるかわからないのがマーケットですし、特にテーマや方向感がなくなっている相場では、溜まったエネルギーが一気に開放されてどちらかへ大きく動く可能性もあるので、チャートを注意深くみていきたいと思います。


...って、結局明確な結論は出ず、ですね

ではまた

リスク指向


FX
へようこそ


昨日は夕方からクロス円が上昇し、その後のISM製造業景況指数が予想より大幅に良かったため、NY株も上昇、リスク指向がさらに加速して、クロス円はさらに上昇しました。
しかし、リスク指向でドルや円が売られたので、ドル円はあまり動かず95円前半でした。

チャートはユーロ円です。
私は135.22付近で買い、ISMの発表を前に136.22付近で降りてしまいました。
その後は、上記のようにISMの良い数字から株も為替も上昇し、ユーロ円は137.22を越えてました。
2円取れたところですが、1円で降りてしまったのが残念! チト、ビビリーでした

チャートはユーロ円の1時間ですが、18時ごろから虹がかかり始めており、きれいに上に広がっているので、22時頃まではどこで入ってもという感じでしたね。

eurjpy

このように虹がかかってる状態ならば、どこで入っても利が取れるので、今回のように2円ちょっと動いていれば、その中間で50pips~100pipsは安心して取れると思います。

アマチュアの私には、この「安心」というのが、とても大事で、あまりハラハラドキドキせず、今回の虹のように「ここは買う以外にないでしょ!」というところでトレードしたいと思ってます。

ま、虹は毎日でるわけではありませんが、無理にエントリーして損を出すより、確実に取れそうな波にちょこっとだけ乗るのが良いのではないかと思ってます。

今日は出るかなぁ...虹

クロス円上昇


FX
へようこそ


ロンドン時間に入り、ポンド円、クロス円が上昇して虹が広がりつつあります。

17時30分に英国の鉱工業生産などの経済指標が発表され、好結果であったことから、まずポンドが買われました。
ポンド円は上昇。

ユーロ円、オージー円などクロス円も上昇しています。



GBPJPY


チャートはポンド円の1時間チャートですが、7色揃って上向きになって、虹がかかりそうです。
気になるのは、上ヒゲの部分ですが、上昇力が強ければさらに上が望めます。

直近の高値は6月12日の162.56ですから、ここを抜けるかどうかに注目します。
ここを抜けると169円ぐらいが次の目標になると思います。




クロス円上昇...しなかった


FX
へようこそ


昨日、ポンド円が上昇するか? クロス円に虹がでるか? という気配でしたが、結局上伸びせず...
マーケットは金曜日の米・雇用統計を控えて狭いレンジになって動きません。
やはり、慌てずに明確な虹が出てから、ゆっくりエントリーがお奨めですね。


虹が出て、上昇や下降のトレンドとなれば、しばらく続くのですから、慌てて頭から尻尾まで取ろうなんて欲張っては失敗してしまいます。

虹色チャートの美味しいところだけを安心して頂きたいものです。


さて、為替マーケット同様に株式市場もあまり動いていません。
結局は金曜日の米国・雇用統計の結果待ちということでしょう。


雇用統計が過ぎると、来週からはマーケット参加者は本格的に夏休みモードでしょう。

また、本日はECB(欧州中央銀行)とBOE(英国中央銀行)が政策金利を発表します。
市場のコンセンサスは変更なし、ですが、もし英国が量的緩和の拡大を発表すれば、ポンドは下落するかもしれませんから、一応この時間帯(20時)は注目したいと思ってます。



チャートはポンド円の1時間足です。

GBPJPY




昨日の上がりかけたところから、すぐに戻され、虹の色が混ざってしまっています。
こういう時はトレードできませんね。


無理にトレードして損をしたくないので、虹が出たのを確かめてから、エントリーして、色が混ざりそうになったら、サッサと撤退するのが虹色FXです。


今日は朝から友人らとテニスしてきてしまいました。
この後もマーケットはチラチラ見ていますが、ゆっくり本を読む時間に充てようと思います。





国の借金860兆円!!


FX
へようこそ


先週金曜日の米国雇用統計で非農業部門雇用者数が市場予想より大幅に良く、マーケットは急変しました。
その後の動きを見極めるべく、様子見してます。


さて、それより重要なのは、財務省が発表した国の借金が860兆円になった!...ということ。


現在の日本の政策金利は0.1%

しかし、健全な経済成長と言われる2%ぐらいになったら、この借金の利払いだけで17.2兆円!
もし、インフレで5%となったら、借金の利払いだけで43兆円となり、平成21年度の税収予算46兆円がほとんど消えてしまいます!

それもこれ以上借金をしない前提ですから、単年度で収支が赤字の日本の財政は悪化することはあっても改善は夢のような話しです。


こんな国の通貨が強いのは、なぜですかねぇ...
日本の場合、借金はほとんどが円建てで日本人が債権者なので、イザとなれば、棒引き・踏み倒しでもするのでしょうか

マジでありうる話しです。


そうなったら、国外脱出かなぁ...

あ~夏休み!


FX
へようこそ


日本はお盆休みまっただ中で、今週に入ってから電車も街も空いています。
為替市場も事実上は今週から夏休みで参加者は少ないようです。

また日本の輸出企業はメーカーさんが多いので、工場停止に合わせて一斉休暇となるのが通常ですし、こうした輸出入の為替を取り引きする銀行もお客のメーカーの休みに合わせてディーラーを休ませるところもあるので、こうしたことも市場を閑散とさせているのでしょう。


こんなときは、流動性が低くなり、ちょっとしたシカケで予想外の動きをしたりします。
昨日の東京時間はまさにこのような流れだったようで、詳細は西原さんのブログに出ていました。


私はというと、こうした流れには乗らず、相変わらず自分のチャンスと思ったときだけトレードしています。
振り返ると、今月は先週の月曜・金曜と今週月曜と3日しかトレードしていませんが、まぁまぁ取れているので、これで良いかなぁ...

GBPJPY

チャートはポンド円の4時間足です。
私がトレードしたのは、水色円の3回で、虹が乱れてから、きれいに揃うタイミングだったことがわかります。  (今週月曜日は虹が壊れるタイミングですが...)


残念なのは、月曜日の売りを継続しなかったことで、そのまま水曜まで売ってれば、もっと大きく取れていました。 しかし基本的には上昇継続と思っているので、深追いできませんでした

今後ですが、基本的に4時間足は先週の金曜日までは、きれいに虹が架かっている状態ですが、ここにチャートは出していませんが、ドル円も金曜日の97円70付近を越えず下落しており、ドル円の動きによってはクロス円も下落の可能性もあると思っています。 


いずれにせよ、上向きに虹がかかるか、下向きに虹がでるか!
1時間チャートと4時間チャートを見比べながら、虹が架かる方にエントリーしたいと思います。


今週はもう事実上の夏休み!
今日は欧州のGDP(2Q)が出ますが、FOMCという今週最大のイベントも昨夜終了したので、ゆっくりしたいと思ってます。

ではまた

日本GDPはプラスでしたが...


FX
へようこそ

アマチュアの私には、経済指標や要人発言の影響もなかなか判断できません。 またプロのように実需の動きを知ることもできません。


ですから、あくまでチャートだけからトレードタイミングを判断する材料として、7本の移動平均線の動きに注目しています。


森羅万象を反映する値動きの結果から、誰もが買う場面で買い、誰もが売る場面では売る、そのタイミングが虹のかかるタイミングだと思ってます。



さて、昨日発表された日本のGDP(4-6月期)は、年率3.7%という大幅なプラスで、楽観ムードとなるかと思いきや、日経平均は328円安、NYダウも186ドル安と大幅に下落。


期待で買って、事実で売る、ってのはこういうことでしょうかねぇ



さて先週はお盆休みでしたし、海外のディーラーも休暇を取るシーズンで市場の流動性は低く、思わぬ動きを警戒していましたが、そんなでもありませんでした。


金曜日にはクロス円が下落しましたが、私は警戒感から乗りそこね、昨日月曜になって後追いしました。


チャートは、ポンド円の1時間足です。
gbpjpy

8月14日(金)の15時(チャートでは9時)には、7本のラインがきれいに並んで下落しており、この157.80付近からは、十分に売って良い流れになっています。


...しかしながら、わたしはお休みしてたので、乗れず...


週明けの昨日17日も引き続き、きれいに虹がかかって下落しており、私は156円台半ばから参戦して、1円ちょっとを抜きました。


その後結局本日午前3時(チャートは21時)に一番下のラインが次のラインに接近したあたり(154円10付近)までが、安心して乗れるタイミングだったと思います。


金曜から参戦していれば、ゆったり3円50銭ぐらい抜けたので、出遅れが響きました。
しかし、慌ててエントリーして損するよりも、流れが出来たのを見極めてから入り、終わりそうならサッサと出るのが、アマチュアが損をしないコツだと思ってるので、これでいいかな




この後、再び下向きにラインが整列してきれいに7本が並ぶようなら、売りで参戦しようと思いますが、日足チャートを見ると、152円台付近には抵抗線もあるようで、下値は限定的と思ってます。


いずれにせよ、再び7本が並ぶチャンスが来たら、参戦したいと思います。





ドル円の虹(下向き)


FX
へようこそ


ドル円がジワジワ下げており、7本のラインがきれいに虹を描いています。
チャートはドル円の1時間足です。

usdjpy


ここは売りたいところですが、よく見るとローソク足は、少し足踏み。
15時(チャートでは9時)の94.13を底に、しばらく抜けていません。


虹が出て、下向きの流れと思われますが、ローソク足が下落トレンドになっていないのでは、売りで入るのは危険なので、私はしばらく様子見です。


今回のチャートでも左側には前回の大きな虹(下向き)がかかっています。
マーケットは一度トレンドとなれば、1時間足でも半日から2日ぐらいは続くパターンがよくありることから、慌てて入らず、マーケット参加者がドンドン乗ってきて波が出来てから売るのが安心だと思います。

さぁ、どうなりますか。

その後のドル円


FX
へようこそ


昨日、ドル円の下落サインをお伝えしましたが、93.66付近までしか下がりませんでした。  ま、それでも30~50ぐらいは取れてるので、ヨシとしましょう!


チャートはドル円の1時間足です。
  ※メタトレーダーなので6時間東京時間とずれています

usdjpy1H

94.13を抜けて下落しましたが、NY時間に入ると戻されてしまいました。


下のチャートはドル円の4時間足です。(1時間足と同じ位置に目印のラインを引いています。)

usdjpy4H



チャートでは、引き続き下向きの虹となっており、一番短い移動平均線がすこし上に戻しています。


ここからドル円が上昇して96円台へ向かうのか、93円台へ向かうのかに注目です。
ただ、流れからすれば、やはり下向きに思えますが、どうでしょう。


いずれにせよ、しっかり動き出してから入りたいと思います。


「魚の頭と尻尾はマーケットにくれてやれ!」と、良く聞くのですが...

私はアマチュアなので、「大トロだけくれ!」で行きたいと思います。



追記
本日のエントリー、93円66のところを94円66,94円13のところを95円13と、それぞれ1円間違えて書いていると指摘を頂きましたので、訂正しました。
ご指摘ありがとうございます。

虹色の中身


FX
へようこそ


ドル円は、ジワジワ下げてますが、戻りも強く、1時間チャートではあまり美しい虹のラインになっていません。
この1時間チャートでも、下の3本が下げたり上げたりして、いるのがわかります。
usdjpy


さて、今日はこの7本の虹のラインの中身をご説明します。
これは移動平均線で、特にEMA(指数平滑移動平均線)と言われるものです。

5EMA(赤)、10EMA(オレンジ)、20EMA(黄)、35EMA(ライトグリーン)、50EMA(緑)、75EMA(青)、100EMA(紫)が私の引いている7本です。


きれいに一定方向に動くときは、5EMAか10EMAに沿って動くようで、そうした意味では上のドル円の1時間チャートは、下落しつつも上に戻る動きもあり、一筋縄ではいきませんねぇ。


こちらはEURGBP(ユーロポンド)の1時間チャートです。
EURGBP

こちらは上昇していますが、上から順に5-10-20-35-50-75-100のEMAがきれいに並んでいて、ローソク足もだいたい5EMAに沿って上に伸びています。

こんな感じだと、どこで入ってもストップは20EMAぐらいに置けば良さそうだし、安心してトレードできます。


ま、そう書きつつ、EURGBPはあまりトレードしないペアなので、ドル円やユーロドルなど取引量の多い通貨でこうしたチャートになるのを待ちたいと思います。


なんか、このまま今週は終わりそうですが、ま、そのときはまた来週に期待しましょう!


最後になりましたが、フォレックス・ラジオでご紹介頂きました。
かなり気楽にメールしちゃったのですが、早速リンクして頂きありがとうございます。

とても面白いネットラジオですので、ご興味のある方は左のリンクから行ってみて下さい。


ではまた

追 記
2009.9.27 テンプレートの変更伴い、文中のリンクの位置などの文言を修正しました。

ポンド円の下落


FX
へようこそ


ポンドは昨日23時過ぎに英国タイムズ紙の電子版が「英国の税収は政府の予想の3倍以上となる20%減になる見込み」との報道をきっかけに売られました。


ポンド円も156円台から153円台まで売られ、下向きの虹が出来てきましたが、欧州時間に入りすこし戻されています。


チャートはポンド円の1時間足です。
gbpjpy1H


昨日のNY時間を見ていた人は、ひと儲けできたと思いますが、私はチャンスを逃がしてしまいました。



ここからですが、さらに下げていくようなら、当然売りたいところですが、153円50付近が底堅く、この数日でも何度かここで止められていますので、積極的には売りにくいと思っています。


チャートはポンド円の4時間足です。
gbpjpy4H

153円50付近で今日を含め4回止められています。
また今夜はケース・シラー住宅価格指数の発表もあり、住宅価格指数が予想より強ければ、ドル売り・円売りという流れになってポンド円も上昇してしまうかもしれません。

まずは様子見したいと思います。


マーケットがレンジ相場となり、あまり動かない場面では、動きの大きいポンドは魅力なのですが、ヤラレるときも大きくなってしまうので、しっかり流れを確認してから、トロだけ頂きたいと思っています

ポンド円の下落が...


FX
へようこそ


昨日、ポンド円の下落について書きましたが、いまひとつスッキリしません

gbpjpy

上のチャートはポンド円の1時間足です。
虹のラインが一番下の2本(5EMAと10EMA)は重なったり、離れたりして、いることからも、すんなり落ちていっていないことがわかります。

その他のラインは、ほぼ等間隔でゆったり下を向いていて、これらと同じように、最後の2本も下を向いてくれれば、安心して売れるのですが...


他の通貨ペアでは、ユーロ円や豪ドル円などは、7本が1本になるくらい重なってしまい、方向性がなくなっています。

チャートはユーロ円の1時間足です。

eurjpy



これに比べてポンドは、ポンド円、ポンドドル、ユーロポンドのどれもがポンド安を示していて、このままならポンドは下落すると思って見ているのですが、しぶといです。

赤(5EMA)がオレンジ(10EMA)から下へ離れて、7本がきれいに下向きになったら、売りたいと思いますが、そのときは153円を割ってるかもしれませんね。

もうすこし様子見して、チャンスを待ちたいと思います。

続きを読む

クロス円下落...乗り損ねた!


FX
へようこそ


今週は月曜日のNY時間にポンド円が下落をはじめ、昨日からはユーロ円、豪ドル円も下落し、今日はドル円も下落しています。


チャートはポンド円の1時間足です。
GBPJPY


24日の23時(メタトレーダーのチャートでは17時)ごろ155円台半ばから下落を始めたポンド円は、本日19時には151円台半ばにあり、約3日で4円というポンドにしてはゆっくりとした流れで落ちています。


私は昨日書いたように152円台に入ったところで売ったのですが、下ヒゲをつけて戻され建値決済しました。 ...よって儲けゼロ

...しばらくレンジのような動きだったので、どこで戻るか、ここで戻るか、と気にしているうちに、下落する流れに完全に乗り遅れてしまいました。  あ~、失敗!


やはり虹がでてるのですから、しっかり売らなければいけませんねぇ...


ただ、チト言い訳すると、ポンドが下落するときはもっと一気に落ちる印象が強く、落ちながらも戻しもあるので、売っても早めに利確の買い戻しが出ているのではないかと思ってます。
そういう意味では売ってる人も、半信半疑で売ってるのかなぁ...


知人のディーラーが「わからない時は、やらない事」と教えてくれていたので、今回のようになんかフィットしないときはやらなくで正解だったと思いたいです。 ま、損はしてないですしね。


明日で金曜、週末ですし、日本は歴史的となりそうな選挙も控えてますから、私はもう様子見がいいかもしれません。


やっぱりFXって、メンタルが一番重要ですね。
ではまた

7本線の中身

おはようございます!

FX
へようこそ


今週はクロス円の週でした。
注目のポンド円は昨夜少し上昇しましたが、ここから再び下落するのか、反転してゆくのかを見守りたいと思います。 本日17時30分の英国GDP改定値の発表が重要ポイントではないでしょうか。



さて7本の虹色ラインですが、この中で私が特に重要と考えているのがオレンジ黄色の4本で、5・10・20・50のEMAで、7本の虹で全体の流れを、この4本で売買のサインを見ています。


まず(5EMA)とオレンジ(10EMA)ががクロスした場合、ひとまず現在のポジションは撤退することにしています。

チャートはポンド円の1時間足です。
GBPJPY

ポンド円は今週きれいに下落していますが、ピンクで囲んだ部分は、(5EMA)とオレンジ(10EMA)がクロスした部分で、反転しています。 虹の7本ラインも乱れています。


ブルーで囲んだ部分にもオレンジが接近または重なる部分はありますが、クロスまではしていません。
逆にオレンジが離れたらエントリーサインとも考えています。


次に黄色(20EMA)ですが、エントリーした際のストップをこの辺で設定しています。
これは移動平均線ではなく、ローソク足やレートが黄色(20EMA)でサポートまたはレジスタンスされる傾向があるためで、今回のチャートでもここを越えることはあまりありませんでした。
虹色がきれいに出ている時は、安定して一定方向に動いていることからも、ここをストップロスポイントにしています。


最後に(50EMA)ですが、ここも大きなサポート・レジスタンスポイントだと思ってますが、このラインを大きく超えていくと、もはや虹色は壊れて次のチャンスを待つ状態だと思います。


私はこんな風にトレードサインを見ていますが、みなさんいかがでしょうか。
気軽にコメント頂ければ、うれしいです


今週末は歴史的となりそうな選挙で、メディアはうるさそうですが、よい週末をお過ごし下さい

政権交代


FX
へようこそ


昨日の衆議院総選挙で、政権交代が決まりました。
昨夜はすこし興奮ぎみに開票結果を見ていた方も多いのではないでしょうか。


さて問題はマーケットの反応です。
特に財務大臣人事は注目です。「アメリカ国債は円建てでなければ買えない」ような趣旨のことを平気で言うような人が、本当の財務大臣になったりしたら、混乱するでしょう。


そういう意味では新政権には??ですが、今朝のTV東京・モーニングサテライトに出演していた大塚耕平参議院議員は、日銀出身ということもあり、ツボを得た受け答えで、すこし安心しました。 
※このインタビューはモーサテのHPから見ることができます。

民主党が本気になって、国会をはじめ、地方議会などの議員定数を半減するくらいの大幅なチェンジをやってくれるとこを期待したいものです。
...でもねぇ、結局センセイになっちゃうと、自分の保身しかかんがえないのかなぁ...


脱線してしまいました。
いずれにせよ、実質的には戦後初の(93年に細川連立政権もありましたが...)政権交代なので、マーケットもどう反応するか、予測できませんし、大きく動くかもしれません。

また本日は英国が休日なので、ロンドンはお休み。
外為市場で最も取引量の多いロンドンがお休みなので、NY待ちとなるのでしょうが、アマチュアの私はこうした先行きの見えないところでトレードはしないで、しばらく様子見したいと思います。


ではまた

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ